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モバイルアプリ調査のエキスパートに聞く2016年市場

モバイルアプリ市場に新たなプラットフォーム台頭かApp Annieのデータで判明

2015年12月09日 13時00分更新

文● 吉田ヒロ

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注目のマッチングサービスも日本は独自進化

 最近注目しているのはマッチングサービスで、世界的に成長を続けており、特に日本や欧米での人気が高いとのこと。欧米ではこちらもサブスクリプションベースの課金となっているそうです。マッチングサービスとしてメジャーなのは、サービスに登録したユーザーのリクエストに応じて相手を選べるカップリングサービス。ここでも日本は特徴的な動きを見せているとのこと。

日本で注目のカップリングサービス「pairs」。Facebookアカウントを利用することで、Facebookで友達になっている人物がpairsに登録していても除外されるので、婚活がバレにくいというメリットがあります

 例えば、Facebookアカウントを使って利用できるカップリングサービスの「pairs」の運営会社である(株)エウレカは、pairsを利用してカップルになったユーザーに向けて「Couples」というサービスまで提供しています。Couplesは、恋人同士専用でメッセージの送受信や写真やスケジュールの共有が可能なサービス。「カップルになったあとも継続的にマネタイズできる仕組みを構築している点は、他国にはないイノベーション」とレヴィタス氏。

pairsの運営会社であるエウレカは、pairsでカップルになったユーザーへのマネタイズを「Couples」というサービスで継続してもらう仕組みを構築しています

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