このページの本文へ

スター・ウォーズ デジタル情報局第8回

こんな腕時計をポンと買える大人になりたかった、DEVON『スター・ウォーズ』モデル

2015年12月08日 13時00分更新

文● にゃかむら

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 あっという間に12月! とうとう『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』公開の月になりました。テレビCMもガンガン流れて勉強や仕事が手に付かないという人も多いと思います。みなさん物欲の方も刺激しまくられていることでしょう。

 そんな今回はちょっとやそっとの物欲では太刀打ちできない高級なモノをご紹介!

 あちこちのニュースサイトでも取り上げられていたのでご存知の方もいるかと思いますが、Devonの『スター・ウォーズ』モデルです。

 発表になったのは2015年9月で価格は2万8500ドル。発表時のニュースでは約340万円とか345万円とかって書かれていたんですが、この原稿の執筆時点では350万円ちょいになっています。この金額になるとレートの違いで数万円変わってしまうんだなーと思いつつ、これを買う人はそのぐらいは誤差の範囲かなと思ってみたりとか。

 500個限定で当初の予定では10月から米Amazonで発売とのことでしたが、ちょっと遅れてるのかな? まだウェブサイトで事前注文を受付中で、前受金は2500ドル。約30万円です。

 高さ66.3ミリ、幅61.2ミリ、厚さ22.1ミリと、腕時計としてはかなり大きく、押しの強さと言ったらピカイチ! 遠くからでも超目立ちます。

 ベースとなっているのは同社の『TREAD 1』というモデル。数字が書かれた4本の“タイムベルト”と呼ばれるベルトが動くことで時刻を表示するユニークな時計です。

タイムベルトの動きが見られます

 スター・ウォーズモデルのモチーフはダース・ベイダー。ヘルメットのアゴ部分のようなパーツが付いていたり、帝国軍マークが付いていたり、ベイダー卿のタイ・ファイターの太陽電池パネル風パーツが付いていたり。デザイン的にも大きさ的にも男性向けですね。

 機構的にはTREAD 1と同じですが、盤面に独自デザインのパネルを重ねていることもあり、まったく違うモデルに見えます。作り方の上手さに感心!

 本体と腕のベルトをつなぐ部分は、チタン製のネジで固定されています。これぐらいの時計をポンと買えるようになってみたかったワタシですが、買えるのはこのネジ1本がやっとかも……。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ