このページの本文へ

ロコンド、10月で初の黒字化を達成

2015年12月02日 08時46分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

image (株)ロコンドは1日、10月の業績が初めて黒字化となったことを記念し、「祝・黒字化!ハイパーセール」を開始した。

 同社は2010年に靴とファッション通販サイト「ロコンド」をオープンし、第三者割当増資による合計45億円をベースに、積極的な投資をしてきた。販売価格は競合店と同等以下に設定していながら、送料無料・返品無料の試着サービスを実施していたため、黒字化には時間がかかっていた。しかし、靴以外の商品販売や業務改善策に取り組み、10月で初の黒字化を達成した。2015年度は年商100億円を突破する見込み。

 同社は黒字化を達成した理由として、「全プロセスを『お客様目線』で改善し、リピート率が80%を突破」「靴以外の商品(バッグ・洋服など)の年間購入額が20%増加」「ファッション誌とのコラボでPP商品の売上が大幅に増加」「全部門でBPRプロジェクトを実施し、社内生産性が20~30%改善」「外部広告費用を効率化し、削減したコストをクーポンや割引などで顧客に還元」の5点を挙げた。

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事