このページの本文へ

あぷまがランキング 第4回

今週の1位は「ハントクック」

放置してる暇がない放置ゲームに注目!iPhone人気無料ゲームベスト10【あぷまが調べ11/24~11/29】

2015年12月02日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
『ボク本当は勇者なのにっ!!』
Cygames, Inc.

 突然スライムにされてしまった勇者。ほかの冒険者たちはそんなこと知らず、どんどん勇者に攻撃を仕掛けてくるので、とにかく避けまくりましょう。フリック操作でマス目の上を移動し、冒険者たちが攻撃を仕掛けてくる前に範囲外に退避。ツルッと滑るマス目などに気をつけながら、元の姿に戻れる日を夢見てひたすらフリック。

AppStore アプリをダウンロード

9位
『Star Wars™: Galaxy of Heroes』
Electronic Arts

 「Star Wars」の人気キャラクターの中からチームを編成し戦う、ファンにはたまらないRPG。バトルは昔ながらのターン制。攻撃したりされたりしながら、ターン経過でキラキラ光り出すスキルボタンをポチッと押して、必殺技をドン、というスマホ時代の定番バトルで、どなた様でも安心して楽しむことができそうです。

AppStore アプリをダウンロード

8位
『まいどおおきに!たこやき番長レインボー軒』
株式会社SDR

 人気女性グループ「ももいろクローバーZ」の妹的な感じで「たこやきレインボー」というグループがあるそうです。そちらのメンバーが活躍しそうで、そんなに活躍しないアプリ。ルールは簡単。たこやきをグルグルと回して、上手に焼けるとオッケー。やり込むとメンバーのプロマイドなどがゲーム中でゲットできるようです。

AppStore アプリをダウンロード

7位
『13DAYS〜俺がゾンビになるまでの13日間〜』
THE AGE

 拉致した男にお肉を食べさせるだけの簡単なお仕事。ただし、そのお肉は「ゾンビ化ウイルス」入り。日を追うごとに崩壊していく男の様子を楽しむ?なんとも不気味なクッキークリッカー系ゲーム。ゾンビ化が進むたびに男の日記が公開され、先が気になってポチポチが止まりません。

AppStore アプリをダウンロード

6位
『まいにちプロ野球』
NHN comico Corporation

 プロ野球チームの監督となり、リーグを勝ち抜く戦略系野球ゲーム。1打席単位で打者/投手に指示を与え、あとは選手を信じるのみ。COM戦だけではなく、全国のユーザーとのオンライン対戦もあり。試合中にせっせこ動く選手たちが見ていて飽きません。。

AppStore アプリをダウンロード

5位
『三国志ファンタジーRPG「三国志~魁~」 無料オンラインゲーム!』
GAE Inc.

 「三国志」+「枠からはみ出る巨乳アイコン」という、ある意味王道なソーシャルゲーム。バトルはオート。武将同士がちょこちょこ動いて、斬ったり斬られたり。ほどよいタイミングで光り出す武将アイコンをタップすると、ドカンと必殺技という内容も王道なソーシャルゲーム。

AppStore アプリをダウンロード

4位
『あわくまカフェ』
Vi-King co.,ltd

 喫茶店の各テーブルの上にアイテムを置いておくと、いつの間にやらかわいいキャラクターたちが集まってくる、「ねこあつめ」系放置ゲーム。キャラクターには好みのアイテムがあるので、それを予想しテーブルにセット。あとはお目当てのキャラクターが来ることを祈りましょう。

AppStore アプリをダウンロード

3位
『空飛ぶマネキン』
Takemi Matsumoto

 爆風をつなげてマネキンを空高く舞い上げるシンプルゲーム。両サイドに配置されている爆弾を指で移動し、宙を舞うマネキンのそばへ持って行き爆破。爆発させる爽快さとウネウネ動くマネキンのキモさが、いい感じにコラボレーション。

AppStore アプリをダウンロード

2位
『世界木』
tetsuro sudo

 ひたすらモンスターを倒し続ける、ハスクラ系RPG。主人公の勇者をある程度育てることはできるんですが、メインは「木」。木には勇者をパワーアップさせる不思議な力あり。つまり、木を育てれば勇者も強くなるという寸法。バトルが快適すぎるスピードで進むので、序盤は訳のわからないうちに死んでしまうかもしれませんが、木を信じて育ててみてはいかがでしょうか。

AppStore アプリをダウンロード

1位
『ハントクック』
SELECT BUTTON Inc.

 大ヒットアプリ「生きろ!マンボウ!」の開発チームの新作。大自然に住む動物たちを狩り、どこにもないオリジナル料理をお客様に振る舞い、行列が絶えない大人気レストランを作ろうという放置ゲーム。かわいいイラストと時折見せるブラックな部分のギャップが、いい感じで飽きずに楽しめます。

AppStore アプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週は大作ソーシャルゲームが少なく、個人小規模開発のアプリが多数ランクインとなりました。そんな中でオススメはやはり1位の「ハントクック」。テンポよくサクサクと進むので放置してる暇がないほど楽しめます。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
『町たたき』
JetGameLab

 シンガーソングライター「町あかり」のアプリを、宝塚大学の学生が作ったそうです。基本はもぐらたたき。赤or青の町あかりさんが穴からランダムで現れるので、指示された色の町あかりさんだけタップしましょう。BGMはもちろん、町あかりさんの楽曲です、ファンじゃなくてもこの機会にぜひ。

AppStore アプリをダウンロード

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中