このページの本文へ

あぷまがランキング第2回

今週の1位は『コスプレ系脱出ゲーム れげぶ!「続」』

お着替え要素が秀逸な脱出ゲームに注目!iPhone人気無料ゲームベスト10【あぷまが調べ11/9~11/15】

2015年11月18日 17時30分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
『ふつうの迷路 – 迷宮からの脱出 パズル ゲーム』
BAIBAI, Inc.

あぷまが

 タイトルどおり、見下ろしタイプのふつうの迷路ゲーム。画面をなぞってふつうのボールを動かし、ふつうのゴールを目指しましょう。そんなふつうすぎる迷路ゲームですが、隠しステージなどちょっとしたヤリコミ要素もあり。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

9位
『トニーくんの90ヤードマグナム』
hasegawa takuji

あぷまが

 「トニーくん」というイカしたナイスガイが、さまざまなスポーツにチャレンジする人気シリーズ。今回トニーくんがチャレンジするのは「アメフト」。日本ではそんなになじみのないスポーツなのでルールが心配ですが、ボールをできるだけ遠くに投げて、それを上手くキャッチすればオッケー。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

8位
『魔王倒しに行くのダルいから連れてきてよ王様。ついでにザコモンスターも。』
Nikukyu inc.

あぷまが

 画面をポチポチすると数字がグングン上がっていき、気持ちいい気分になれる「クッキークリッカー」系のフリックバージョン。「魔王退治が面倒くさい」という伝説の勇者の血をひく子供たちのために、王様がベルトコンベアを使ってモンスターを運び続けます。流れてきたモンスターを右へ左へひたすらフリックで仕分け作業。すると勇者の子供たちがレベルアップ。設定が笑えます。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

7位
『もろこしボンバー』
CAPCOM

あぷまが

 コーンの大軍に大砲をぶっ放し、まとめてポップコーンにしちゃうステージクリア型パズルゲーム。コーンの大軍はなぜか「爆弾」を抱えているので、それを狙って大砲を飛ばし誘爆を狙います。上手く爆発がつながれば、大砲一撃でコーン軍団が全滅。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

6位
『3 coins』
miko samejima

あぷまが

 3Dで描かれた美麗な部屋を舞台にした、オーソドックスな脱出ゲーム。怪しいところをタップで拡大し、アイテムをゲットし、ヒントを元に謎を解いて部屋から脱出。いい意味でふつうの脱出ゲームなので、安心して最後まで楽しめます。

 

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

5位
『ゾンビ撃てハロウィン2』
capsule+

あぷまが

 シリーズ累計1000万ダウンロードという化け物ゲーム「ゾンビ撃て」の最新作はハロウィンが舞台。ルールは簡単、いちばん手前のゾンビをひたすら撃ち続けましょう。今作はシリーズ初の「クエストモード」搭載。ステージ最後のボスは、雑魚ゾンビをテンポよく倒すと発生するコンボを利用すると、サクッと倒せます。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

4位
『Fantasy Simulator KnightX』
KUMA GAMES

あぷまが

 3Dの世界の中を十字レバーで移動し、ジャンプとアクションボタンを使ってモンスターを倒しまくる、アクションRPG。プレイ開始直後から、いきなりラスボスに挑むことが可能。当然ボッコボコにされるので、点在する塔に棲んでいる雑魚モンスターを倒して、キャラクターとプレイヤーのレベルをしっかりと上げてからチャレンジ。

AppStore アプリをダウンロード

3位
『はらぺこフェアリー』
Cygames, Inc.

あぷまが

 画面をタップして高度を調整しながら進むアクションゲーム。お菓子の世界が舞台になっており、障害物も当然お菓子。ぶつかると、そのお菓子を食べてしまってお腹が苦しくなり、動けなくなるという設定がかわいくてグッド。イラストのタッチが個人的にツボすぎるので、このデザイナーさんを起用したガッツリ系のゲームをぜひお願いします。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

2位
『放置勇者プラス』
YUMA ITO

あぷまが

 ポチポチと画面をタップするだけで気軽に楽しめるスマホ時代の放置RPG。移動もバトルも基本オート。ポチポチしたぶんだけ、勇者の育成がはかどります。たまったポイントやゴールドで勇者を強化したり、新しい仲間を雇ったり、ヤリコミ要素もたっぷりとご用意。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

1位
『コスプレ系脱出ゲーム れげぶ!「続」』
Taku Kitagawa

あぷまが

 3Dで作られたかわいいキャラクターを、十字キーで動かして謎を解く、新感覚脱出ゲーム。怪しいところをタップして調べる作業はよくある脱出ゲームなんですが、注目すべきは「お着替え」要素。例えば「チャイナ服」をゲットしお着替えすると、「攻撃アクション」が追加され、物を破壊していろんなアイテムをゲットすることが可能。エンディングも複数用意されており、ネタゲーっぽいですが、意外に本格派。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週は、いわゆるソーシャルゲームが1本もランクインせず、当コーナーのウリである個人/インディ系のアプリが多数ランクインしました。その中でもオススメは1位の「コスプレ系脱出ゲーム れげぶ!『続』」。いろいろと笑える要素が用意されているので、おヒマな時にでもチャレンジしてみてください。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
『ココロビタミン』
be-style

あぷまが

 ゲームではないのですが。女の子の動き、表情、セリフ、そして背景を最大5パターン作り、それをつなげて再生して楽しむ、なんとも不思議なアプリ。うまく動画を作ることができれば、疲れたココロを癒してくれるかもしれません。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中