このページの本文へ

あぷまがランキング 第3回

今週の1位は『村人とヘビ スタイリッシュ村人アクションRPG』

個人制作とは思えない作り込み謎解きゲーが1位に!iPhone人気無料ゲームベスト10【あぷまが調べ11/16~11/23】

2015年11月25日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
『脱出ゲーム Ambience』
Goro Sato

 3Dで作られた美麗な部屋から脱出する人気シリーズ。今回の舞台は、いわゆる「勝ち組」の方々が住んでおられそうな高層ビルっぽい部屋の中。水道の蛇口もクルクル回すタイプではなく、アップダウンで出したり止めたりする感じです。「そんな部屋から脱出したくない、ずっと居たい」という気持ちを抑えながら脱出してはいかがでしょうか。

AppStore アプリをダウンロード

9位
『脱出ゲーム SamuraiRoom』
Aradera Nagayuki

 こちらは「和」のテイストがプンプン漂う部屋からの脱出ゲーム。どこかに隠されている「刀」を見つけるとクリア。いろいろと反応が悪いところもありますが、それも一つの「侘び寂び」的なものと受け入れ、大和魂で脱出しましょう。

AppStore アプリをダウンロード

8位
『ノスタルジア』
Satoshi Nishikawa

 イケメンなキャラクターとのキュンキュンするストーリーを楽しむ、恋愛アドベンチャーゲーム。主人公は「過保護の親から離れ、住み込みの家庭教師を始めた貴族の少女」という、ちょっと感情移入しにくい境遇ですが、そういうのもキュンキュンするポイントなのかもしれません。

AppStore アプリをダウンロード

7位
『弾幕クエスト』
Osamu Araki

 いきなりボス戦のアクションゲーム。弾幕系シューティングゲームのように、ボスから大量の弾が放出されるので、自機を細かく動かして回避。自機からオートで連射される弾をボスに当て続け体力を削り、ゼロにするとステージクリア。こちらまだ開発途中で「5ステージ」までの実装とのこと。クリアしても削除せず、気長に待っていると、いつかいいことあるかもしれません。

AppStore アプリをダウンロード

6位
『ここをあけて2』
masateru ando

 こちらは上から見下ろすタイプの、珍しい謎解きゲーム。十字レバーで移動し、怪しいところを調べ、謎を解きながら進んでいきましょう。タイトルや使用されているフォントを見るとホラー系っぽいのですが、キャラクターのイラストがなんとなくほっこりしているので、怖いのが苦手な方も安心して遊べるかもしれません。

AppStore アプリをダウンロード

5位
『タマタマくずし』
Qmax Inc.

 ほんわかとした雰囲気のブロック崩し。「白いタマタマ」を「ブロックタマタマ」に当て続けて、すべて消すとクリア。ブロックを崩してポイントを貯め、それを使って白いタマタマをパワーアップする、ブロック崩しには珍しい育成要素あり。

AppStore アプリをダウンロード

4位
『ストライクウィッチーズ 軌跡の輪舞曲』
SuperAppli,Inc.

 人気アニメ「ストライクウィッチーズ」のソーシャルゲームが登場。ターン制のシンプルなバトルとガチャを繰り返し、かわいい女の子たちの部隊を強化していきましょう。原作を詳しく知らないのですが、ぱっと見、ちょっとエッチな雰囲気のコスチュームなので、「Appleさんの審査によく通ったな」と、どうでもいいことを思ってしまいました。

AppStore アプリをダウンロード

3位
『ぬはさん -ひらがなのもじでかこまれたぶぶんをかぞえるげーむ-』
RUCKYGAMES CO., LTD.

 一文字のひらがなをよく見て「囲まれている部分」の数を答える、脳トレゲームアプリ。例えば「た」なら囲まれている部分は「0」個、「あ」なら「2」個、「ぬ」なら「3」個。瞬時に判断し、規定数答えるまでのタイムを競います。

AppStore アプリをダウンロード

2位
『脱出ゲーム 女子トイレからの脱出』
Kazuaki Nogami

 神聖なる「女子トイレ」を舞台にした脱出ゲーム。脱出ゲームですから、いろんな場所を調べないといけません。手洗い場はもちろん、各個室の中まで。ドアを開けた瞬間、「いやーん」といった展開があるのかないのかわかりませんが、終始ドキドキしながら楽しめるかもしれません。

AppStore アプリをダウンロード

1位
『村人とヘビ スタイリッシュ村人アクションRPG』
shingo kawaoka

 横スクロールのステージクリア型アクションRPG。独特なタッチで描かれたキャラクターたちがヌメヌメ動く様子は、見ているだけで楽しく、ついつい余計な動きをして、その反応を楽しんでしまいます。

AppStore アプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週は謎解きゲームが4本ランクイン。どのゲームも楽しいのですが「1本だけオススメしろ」という縛りをつけた場合、やはり1位の「村人とヘビ」。個人制作とは思えない作り込みがヤミツキに。「リンクの冒険」で楽しめた方はぜひ。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
『おっさんプッシャー2』
Kazutaka Tottori

 アイコンに「謎」と大きく書かれているので、こちらもてっきり「謎解きゲーム」と思いきや、「コイン落とし」でした。落とすのはコインではなく人。画面をタップすると、細マッチョな筋肉ボーイ&ガールが落ちてくるので、「役もの」をうまく利用してポイントを稼ぎましょう。

AppStore アプリをダウンロード

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中