このページの本文へ

あぷまがランキング第1回

個人開発者の秀逸アプリ「a[Q]ua」が1位に!iPhone人気無料ゲームベスト10【あぷまが調べ11/2~11/8】

2015年11月11日 17時30分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
『おじぽっくる育成BOX』
Tasuku Kaimori

あぷまが

 400万ダウンロードを突破した大人気放置収集ゲーム「おじぽっくる」のシリーズ第2弾。今回は「集める」ではなく、「育てる」。きもかわいくて女子高生たちから絶大な支持を集めた、おじさん妖精「おじぽっくる」の赤ちゃんを、ダンボールの中で育てていきましょう。家具を買い集めてカスタマイズするヤリコミ要素や、鬼ごっこなどのミニゲームも豊富にご用意。個人制作とは思えないクオリティー。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

9位
『LINE 三国志ブレイブ』
LINE Corporation

あぷまが

 ソーシャルゲームでたびたび題材にされる「三国志」。今度は、ロングヒットアプリ「ブレイブフロンティア」のシステムを利用したワンタップバトルRPGで登場。システム的に目新しさはないですが、機械やファンタジーの世界と融合した、武将たちのイラストがとにかくカッコいいです。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

8位
『天空城バベル』
NHN PlayArt Corporation

あぷまが

 今では珍しい、ぽちぽちとボタンを押すだけでだいたいのことが片付く、王道ソーシャルゲーム。ぽちぽちとボタンを押してモンスターを倒し、クエストをこなしてキャラクターを強化。全国の仲間と力を合わせて戦う10 vs. 10のギルド戦など、懐かしい香りがプンプン漂ってきます。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

7位
『癒しのクラゲ育成ゲーム』
Hiroki Yamada

あぷまが

 スマホの中で、まったりとクラゲを育てるゲーム。お世話の種類は「エサやり」と「水交換」だけ。あとは気が済むまで、電池残量の許す限りクラゲの動きを眺め続けましょう。バックで流れるヒーリングサウンドが、あなたの疲れたココロを癒します。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

6位
『エクストリーム断髪式』
HAYATO IMAZU

あぷまが

 お相撲さんが引退するときに開催する「断髪式」をテーマにした物理パズルゲーム。体力の限界を感じたお相撲さんが涙をこらえ、マゲにハサミを入れてもらっています。ところが、そこは土俵の上ではありません。邪魔なオブジェクトをスワイプで真っ二つにし、お相撲さんを土俵の真ん中に連れて行ってあげましょう。この説明文で読者の皆様にご理解いただけるかとても不安ですが、そういうゲームです。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

5位
『10秒虫食い算』
Fumiya Sakai

あぷまが

 四則計算が複雑に絡み合った計算問題を10秒で回答する、教育&脳トレゲーム。桁数は基本1桁なんですが、最終的な答えを出すのではなく式の穴を埋めるタイプなので、見た目よりかなり頭を使います。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

4位
『スカイダンジョン』
Nakanishi,inc.

あぷまが

 ひたすらモンスターを倒し、キャラクターの強化を楽しむハスクラ系RPG。バトルはターン制ではなく、リアルタイムで進行。複雑な操作不要は必要なく、フリック操作で行動を指示することが可能です。かわいい&かっこいいキャラクターたちがヌメヌメ動くバトルは必見。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

3位
『さて、ここでモンダイです!-ゆるかわクイズRPG-』
Satekokodemondaidesu Inc.

あぷまが

 クイズに答えて宇宙人と戦う、キュートなイラストが印象的なRPG。1日の出題数はなんと1問のみ。見事正解して「チキュウ人」を奪還しましょう。1日1問しか遊べないのはかなり寂しく感じますが、ジャンル別クイズにチャレンジできるモードもございますので、安心してください。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

2位
『シドニーとあやつり王の墓』
GREE, Inc.

あぷまが

 「VR」という技術を使った、バーチャル空間を探検するゲーム。スマホを動かすと画面内の視点も移動。360度、周りを見渡しながら砂漠の中にある王の遺跡を探検しましょう。画面をタップして遊ぶのではなく、気になるところをスマホ=視点を移動させて注目するという遊び方が斬新。スマホだけでも楽しめますが、別売りのVRゴーグルをセットすると、とんでもないことになりそうです。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

1位
『無料で脳トレ!お水のパズル a[Q]ua (アキュア) 〜アヒルちゃんを救え!〜 with UUUM』
Ninebonz

あぷまが

 水の表現がとにかく気持ちいい、物理パズルゲーム。ステージに用意されているアイテムを利用して、水に浮かんでいる「アヒルちゃん」をゴールへ導きましょう。さまざまなアイテムをうまく利用して、水の流れでゴールを目指すのが正しいクリア方法だとは思うのですが、難しく感じた時は、やや強引にアヒルちゃんをゴールへスラムダンクできるステージも用意されているのがたまりません。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

今週のまとめ

  1位の「a[Q]ua (アキュア)」や、10位の「おじぽっくる育成BOX」など、個人で作ったとは思えないハイクオリティーなアプリがランクインしました。また、ネタゲーっぽい6位の「エクストリーム断髪式」も、中身はちゃんと楽しめる物理パズルゲームとなっております。この3本はぜひ遊んでみてください。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ

『脱出ゲーム ES04R』
58works

あぷまが

 3Dで描かれた美麗でオーソドックスな脱出ゲーム。アイコンや、タイトル画面や、ゲーム中に出てくる「バイク」がかなり印象的なんですが、クリアした方の情報によると、そんなにバイクは関係ないという噂もチラホラ。真相を確かめたくなったらダウンロードしてみてください。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■関連サイト
あぷまがどっとねっと

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中