このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ 第223回

iPhoneクラブがiPhone 6sを語る! 当然今年も買うよね!

2015年09月11日 22時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

新色のローズゴールドはどうなの?

ドロイド 筐体が7000番台のアルミになり、液晶面のガラスも強化されてキズに強くなったのはいい進化点だと思います。ただ、前年モデルと比べると、iPhone 6sで14g、iPhone 6s Plusで20gも重くなっているのはちょっと残念……。その要因が3D Touchなのか、筐体のせいなのかはわからないですが。

172gのiPhone 6 Plusと、ドロイドさんの愛機で184gのNexus 6を持ち比べて、192gのiPhone 6s Plusの重量を想像してみる。結構重そう?

つばさ仮面 iPhone 6で話題になっていた「お尻に入れてたら曲がった」という事態は避けられるようになったんですか?

ハンド さすがに尻ポケット+座るのコンボで確実に壊れないというのは保証できないでしょうが……。

カリー 自分はiPhone 5sとiPhone 6 Plusの左右の尻ポケットにダブル派なので大歓迎です!

尻ポケットから落としまくりのカリーさんのiPhone 5sはこのようにボロボロ

ドロイド そんなの普通の人はやらないよ! ところで新色のローズゴールドはどう思いました?

つばさ仮面 うーん、実物を見てみないとわかりませんが、私はもう少し濃い色が好みです。ショッキングピンクとか。(PRODUCT)REDのiPhoneが出るのが一番です。

手触り重視のカリーさんはいまから新iPhoneの手触りを想像。って、多分手触りはiPhone 6とあまり変わらないかと

ドロイド 新しいモノ好きとしては、当然ローズゴールドを買おうとしているのですが、つばさ仮面さんを除く、3人のおっさんが全員ローズゴールドというのはさすがに厳しいかなと。あと来年、下取りで売るときに、ローズゴールドは他のカラバリに対して、どういう値段になるかも少しだけ気になる。

カリー iPhone 6s Plusでカメラが出っ張らないようになると噂されていましたが、平らにはなりませんでしたね。背面上下のラインも無くならずそのまま。これ正直あまり好みじゃないので変わってほしかったのは確かです。

アメリカの発表会会場で実機のローズゴールドを撮影した写真。上下の線はこれまでと変わらない

わずかに分厚くなっているが、その差はほとんどわからない

ドロイド カメラの性能アップで確実に写真はよくなりそうなので、実機が楽しみ。まあ、ここで多くを語る必要はないかと。「iPhoneではデジタルズームは使わない」という常識も変わってくるかも。

iPad Proが欲しいカリーさん

カリー あとカリーさん的には、今回発表された製品では大画面の「iPad Pro」がいちばんグッときたんですが、どうでしたか?

持ち歩くにはさすがにちょっと大きいでしょうか

ドロイド ついに純正でキーボードカバーが出ちゃいましたね。Surfaceシリーズに似ているとも言えるけど、スタイラスペンの「Apple Pencil」の出来が気になる。Surfaceのペンはやっぱりあくまでマウス代わり。革新的とは言いがたかった。純粋に使ってみたい。

ハンド 競馬場で「Apple Pencil」を耳に挿してiPadで競馬予想アプリをチェックするユーザーが出るとか。

Apple Pencilは実機で試したいという声多し

つばさ仮面 クリエイティブ用途もちろん、ノートPC代わりに持ち運ぶのもよさそうです! MacBook Airと悩みますよ。値段も近いという。

ハンド ようやく4隅に4スピーカーになったというのも朗報。あと、iPad mini 4が登場しました。スペックも順当に向上しており、小型タブレット好きには本命でしょう。


(次ページでは、「もちろんみなさん買いますよね!」)

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中