このページの本文へ

SANRIO EXPO 2015レポート

キティちゃんついに便座になる なぜサンリオは攻めるのか?

2015年09月11日 18時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

サンリオアニメが大好評『SHOW BY ROCK!!』

 SHOW BY ROCK!!は、サンリオとしてはかなり異色のプロジェクト。

 音楽をテーマに、ボンズ制作のアニメ、スマホのリズムアクションゲームを中心にマルチメディアで展開する。作品に登場するバンドごとにファンがつき、中でも『シンガンクリムゾンズ』は人気がすさまじい。舞台化まで決まっている。

 ボーカルのクロウはファンの女の子たちを「家畜ども!」と煽るなど、これまじで大丈夫なのかというくらい気合いを入れたキャラクターがきわだっている。

SHOW BY ROCK!!エリア。「家畜ども!」と激しいが、これもサンリオである

「最初は本当に『サンリオどうしちゃったの』と言われましたけどね」

 白田さんはやはり平然としている。

 まあファンが喜んでいるから大丈夫ということであろう。とりわけSHOW BY ROCK!!はファンの熱量が高く、熱中の度合いもすさまじいという話だ。

 実際、コラボカフェなどにはものすごい勢いでファンが集まってきたという。

「8月1日から1ヵ月、渋谷パルコ パート1の7階でカフェをやったんですが、とくに初日は伸びた列が地下1階で折り返し、2階まで伸びるほどで」

 物販商品があまりなかったにも関わらず、サンリオのコラボカフェとしては期間売上最高記録を叩きだしたそうだ。男の子向けには、コミケで売った公式メッセージ集3000部があっという間に完売したという驚異的な実績を誇る。

フィギュアの原型も参考展示。監修はツクル(ノ)モリ

同上。とんこつラァァメエエェェェェン

 KIRIMIちゃん.にせよ、SHOW BY ROCK!!にせよ、インターネットを中心に、新しいファン層の取り込みにうまく成功して伸びてきた印象がある。サンリオ人気投票で第1位になったポムポムプリンも、ネットでも人気のキャラクターだ。

 新人が伸びる一方、ハローキティやマイメロディといった老舗キャラクターも黙っていない。とくにライセンスまわりで新たな領域に挑戦している。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン