Web制作のための撮影から管理、レタッチまでを解説した書籍『Web制作のための撮影から管理、レタッチまで デザイナー&ディレクターが写真を上手に撮る本』(岡田陽一 著)が、2015年10月2日、KADOKAWAから発売されました。Amazon.co.jpほかネット書店、大型書店で購入できます。
6つのサイトを例に「Webで使える写真」の撮り方を解説
本書は「1枚の作品を撮るための写真上達本」とは異なり、デザインの一部として使う「素材写真の撮り方」に特化した写真撮影本です。フォトグラファーであり、Webディレクターでもある、ふわっとの岡田陽一さんが、低予算かつ少ない機材でも実践できる素材写真の撮り方を解説しています。
- 第1章[基礎編]写真撮影の前に知っておきたいこと
- Web制作に写真撮影が必要な理由、撮影前の準備と段取り、カメラなど機材の選び方など
- 第2章[実践編]業種別サンプルで学ぶ素材写真の撮り方
- 本書のためにデザインした、サービス業、企業、店舗、製造業、飲食店、ECの6つのサイトを例に、それぞれのサイトに掲載する写真の撮り方を解説
- 第3章[応用編]撮影がもっとはかどるグッズとノウハウ
- 手際のいい写真選択方法、撮り直しを避ける合成テクニック、撮影に便利なグッズの紹介など
代表的な6つのWebサイトを実際にデザイン
第2章[実践編]では、サービス業サイト、企業サイト、店舗サイト、製造業サイト、飲食店サイト、ECサイト、6業種のサイトを実際にデザインしました。デザインに沿うように写真を撮るにはどのようにすればよいのかを残念な写真と比較したり、実際の照明とカメラ位置をイラストで示したりしています。実際に制作するWebサイトに沿った写真の撮り方が分かります。
写真の整理から合成、プレゼンまでの便利テクニックも紹介
たくさんの写真を撮影した後、どのように選択するのか、気付かなかった失敗をどのように修正するのか、クライアントに素早く確認してもらうにはどのようにすればよいのか、など、今日から使えるテクニックを、第3章[応用編]で紹介しています。
簡易グレーカードと全文PDFもついてくる
素材写真の撮影に欠かせないのが、ホワイトバランスの設定。本書には簡易グレーカードが付いていますので、ホワイトバランスの設定を体験できます。この簡易グレーカードで、ホワイトバランスを設定したときと、しないときの差を体験してみてください。
※本書の簡易グレーカードは、グレーカードの使い方を体験していただく目的で作成したもので、正確な反射率、色は再現しておりません。
※簡易グレーカードの表裏の画像はイメージです。実物とは異なる場合があります。
ちなみに、本書を購入すると、本文をまとめたPDFファイルも読者限定でダウンロード提供しますので、電子版を買わなくてもタブレットやスマートフォンで楽しめます。
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無料素材写真、支給写真に頼ると、サイト本来のデザインとは異なる写真を掲載することになります。無料素材写真の検索や支給写真の修正に長い時間をかけるのであれば、デザインの意図、サイト主旨に沿った写真を自ら撮影してみませんか。
Amazon早期購入で『デザイナー&ディレクターが写真を上手に撮る本[特別編集版]』(PDFファイル)プレゼント
本書の発売を記念して、10月2日までにAmazonで早期購入された方にはプレゼントがあります。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
Web制作のための撮影から管理、レタッチまで
デザイナー&ディレクターが
写真を上手に撮る本
岡田陽一 著
- 価格:2,808円(本体2,600円)
- 発売日:2015年10月2日
- 形態:B5変型(176ページ)
- ISBN:978-4-04-866452-3
- 発売:KADOKAWA
目次
- 第1章[基礎編]写真撮影の前に知っておきたいこと
- 1 Web制作に写真撮影が必要な理由
- 2 撮影前にするべき準備と段取り
- 3 カメラ、レンズ、撮影用品を揃える
- 4 シャッターを切る前の設定と心構え
- コラム 「写真」とは何か
- コラム なぜコンデジやミラーレスじゃいけないの?
- コラム ISO感度
- コラム 遅いシャッタースピードのときは三脚が必須
- コラム APS-Cカメラとレンズ
- コラム なぜ18%のグレーが中間なの?
- 第2章[実践編]業種別サンプルで学ぶ素材写真の撮り方
- Case A サービス業サイト
来店を促すネイルサロンサイト - A-1 丁寧な仕事ぶりをアップで撮る
- A-2 安全、安心を感じさせるショップページ
- A-3 女性の肌を手間なくきれいに見せる
- コラム 影は薄く、背景はシンプルに
- コラム お店の雰囲気を伝える写真も撮っておこう
- Case B 企業サイト
「問い合わせ」を増やしたい企業サイト - B-1 ボケをコントロールしてメインの背景を撮る
- B-2 好感の持てる人がいる会社案内ページ
- B-3 大勢のスタッフを撮影する段取り
- Case C 店舗サイト
こだわりをアピールしたい自転車ショップサイト - C-1 センスあふれる雰囲気をありのままに撮る
- C-2 お店に行きたくなるカスタマイズ紹介ページ
- Case D 製造業サイト
現場写真で商品の魅力を伝える食品加工会社サイト - D-1 会社と製品を連想できる漁港風景を撮る
- D-2 ドキュメンタリー調の仕入れページ
- Case E 飲食店サイト
店主の人柄と雰囲気でお客を呼ぶ居酒屋サイト - E-1 店主の人柄、店の雰囲気を伝えるトップページ写真
- E-2 手際よさやスピード感を詰め込んだ料理紹介ページ
- E-3 料理をおいしそうに見せる補正テクニック
- コラム 「シズル感」って何?
- コラム Lightroomなら補正処理がコピペできる
- Case F ECサイト
健康志向で販売を増やしたいジャムの通販サイト - F-1 映り込みのあるガラスビンを撮る
- F-2 「おいしそうな朝食にはジャム」の演出
- F-3 商品撮影を成功させるコツ
- コラム 便利な小物をストックしておこう
- コラム 商品撮影(ブツ撮り)は標準レンズで
- 第3章[応用編]撮影がもっとはかどるグッズとノウハウ
- 1 商品撮影に便利な小物を揃える
- 2 写真データをLightroomで効率よく整理する
- 3 レイアウトに合わせるテザー撮影
- 4 Lightroomをもっと便利に使うTips
- 5 難しい撮影や失敗写真を合成で乗り切る