このページの本文へ

キャラホビ2015でシャア専用オーリスⅡ、市販化発表!

2015年08月27日 17時00分更新

文● 松永和浩 写真●松永和浩 編集●末岡大祐/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

シャアの中の人までサプライズで登場した発表会!

開場してしばらくすると、シャア芸人のぬまっちさんによる前説と呼び込みが始まり、クルマの横にジオン軍の制服をモチーフにした衣装のコンパニオンさんが並ぶと、黒山の人だかりが形成された

そのコンパニオンの皆さんがステージ上に集まっていくと、それにつられて来場者もステージ前に集まる。そのコンパニオンさんの背後のモニターには「重大発表」の文字が躍る

重大発表を行なったのはトヨタ自動車 ネッツ店営業部グループマネージャー 平松 主さん。そして、その内容とは「シャア専用オーリスⅡ」の市販化決定だったのだ!

 発売時期は10月で、現在は正式な日程を調整中とのこと。10月といえばあと2ヵ月、もうすぐだ。

 続いて行なわれたのは、「シャア専用オーリスⅡ エクステリアデザインコンテスト」の受賞作発表。市販バージョンの動向を占う上では必見の内容だ。

 7月17日にコンセプトモデルが発表となったその日から、ジオニックトヨタ社員を対象に募集が開始されたデザインコンテスト。初代シャア専用オーリスがファーストガンダムのザクにモチーフを求めたのに対し、今回の募集ではモチーフが「逆襲のシャア」や「ギレンの野望」など、ファーストに縛られない自由な発想が多く見られた。

 講評を行なったのはトヨタマーケティングジャパンの田浪 優さん。自他ともに認めるガンダムマニア、いやぶっちゃけて言うとかなりのガノタで、「先週のBSでやっていた……」などのトークに集まったガンダムファンが大爆笑する場面も。

 そしてプレゼンターはシャアの声優・池田秀一さん。池田さんがこの場所に現れるのは、当日の超サプライズだった。

 今回はスケジュールの都合で佳作の2名が授賞式に参加しましたが、この2名はなんと女性。シャア大佐への愛の深さで応募したとのことだった。

 市販化の発表もされたシャア専用オーリスⅡは、市販化に向けてどのように変貌するのか、楽しみに待っていよう。


(次ページでは、「コンセプトモデルの発表会の様子もお届け」)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ