このページの本文へ

トヨタ公式痛車「シャア専用オーリス」の発売日決定

2013年04月25日 21時44分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

全国のアズナブラー諸君!
現代のモビルスーツが発売決定だ!

これは「キャラホビ 2012」でお披露目されたシャア専用オーリス

 これまで幾度となく紹介してきたトヨタ公式の「シャア専用オーリス」。ASCII.jp読者であればシャアが何者なのか、なぜ赤いのか、なぜ通常の3倍がどうのこうのと言われるかをいまさら説明するまでもないと思う。が、念のために解説すると、日本ロボットアニメの代名詞「機動戦士ガンダム」の主人公であるアムロ・レイの最大のライバル「シャア・アズナブル」が乗るモビルスーツ(超簡易的に説明するとロボット)は、赤く塗られた特別仕様で、同様のモビルスーツの(なぜか)約3倍のスピードで動くことができる。

 一方、日本自動車産業の代名詞であるトヨタは、フルモデルチェンジをしたコンパクトカー「オーリス」とシャアをコラボさせ、「シャア専用オーリス」として真っ赤なオーリスがコンセプトカーとして製作した。そのうえ、「ジオニックトヨタ」なるヴァーチャルカンパニーを設立し、従業員からシャア専用オーリス商品化に関するさまざまなアイデアを募集していた……。というのが前回までの話である(関連記事)。

これがコックピット。ステアリング中央のエンブレムが、トヨタではなくジオンのものになっている。今年の1月に行なわれた、市販化発表会の写真だ

 あれから数ヵ月。ついに発売日が決定した! 具体的なスペックやデザインに関しては8月26日に開催予定の記者発表会にて公開され、みんなの目の前に登場するのは8月31日~9月1日に幕張メッセで開催される「キャラホビ 2013」だ。そして一般公開後、10月1日から満を持して発売されるのである!

 シャア専用オーリスのベースとなるのは最上級グレードの「RS S Package」。6速マニュアルで、一般グレードのオーリスと比べると、3倍とまではいかないが、かなりスポーティーなスペックになっている。金額も3倍ということは多分ないと思われるが、おそらくもっとも高価なアニメグッズになるのではなかろうか。

 ASCII.jpでは、この後もシャア専用オーリスを追っていくので、待て続報!

こちらも市販化発表会のときの写真

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ