このページの本文へ

快適な動作が確認済みでLEVEL∞ブランドの推奨パソコンでガッツリプレー!

生活要素の奥深さが凄いMMORPG「黒い砂漠」を最高グラフィックでやり込む!

2015年07月30日 11時00分更新

文● 八尋/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

クラス、エリア、サーバーなど新要素が多数登場する
大型アップデート「朱き都と東方の風」

 7月15日に実装された大型アップデートでは、新クラス「ツバキ」「ブレイダー」や新エリア「メディア」が追加された。私がプレーを始めたのはアップデート後なので、ブレイダーを最初のキャラクターとして選択した。

ブレイダーを最初のキャラクターとして選択

 ブレイダーは、素早い立ち回りからの斬撃が攻撃スタイルで、手数が多いのが特徴。クリックでの攻撃とコマンドでの攻撃を合わせればかなりの手数で攻撃できた。始めたばかりなので覚えているスキルも少ないが、紹介ムービーなどを見ていると、さらに手数が多く豪快で爽快感がありそうなスキルを覚えるようなので、早くレベルを上げてスキルを覚えさせようと思う。

 また、ツバキは簡単にいうとブレイダーの女性版といった感じだが、異なるスキルも覚えるそうなので、時間があればこちらもプレーしてみたい。



新エリア「メディア」も実装

 アップデートでは、新エリア「メディア」も実装。メディアは、ゲーム開始時に訪れる「セレンディア」とバレンシア大陸の間に位置する、周囲を大運河と岩場に囲まれた大陸。そのメディアの中心都市となるのが「アルティノ」となる。1つ1つのエリアが広大なので、メディアに訪れるのはまだまだ先の話になりそうだが、行くのが楽しみなエリアだ。

新エリア「メディア」の都市「アルティノ」

新サーバー「メディア」も実装

新サーバー「メディア」も実装

 オンラインゲームでありがちなのが、1つのサーバーに人が集まりすぎて動きが重くなるという現象。これを考慮してか、新サーバー「メディア」も実装された。私は、このメディアを選択したが、サーバーの動きも「快適」や「普通」などしっかり動くので、オンラインゲームをプレーするうえではありがたい。

レベルが55まで解放

 また、55までレベルを上げられるようになった。私にとってはまだまだ先のことだが、レベル51以上のスキルが解放できたり、HPが大幅に増えたりと、やり込んでいるプレーヤーには嬉しいアップデートだろう。細かい部分でいうと、自動釣り機能の導入など。釣りを開始して4分たつと自動で釣り上げてくれる。そのほか、ペット「犬」の追加もうれしい。

犬!

 さらに便利な機能として自動移動の中継ポイントが設定可能になった。ALT+行きたい場所をクリックすると中継ポイントが設定でき、さらにプレーヤーキャラクターをALT+右クリックすると移動ルートが緑色になり、指定したルートをループすることが可能になる。貿易や調教をするにあたってはかなり便利な機能だろう。

ALT+右クリックで中継ポイントが設定可能に

キャラクターをALT+右クリックすると移動ルートが緑色になり、ルートをループできる

この夏には、浴衣アバターも登場!

 今後の予定として、この夏にはアバター「浴衣」が期間限定で登場する。「黒い砂漠」の世界がお祭りの会場みたいに浴衣だらけになるところを、ちょっと見てみたい気もする。

この夏にはアバター「浴衣」が登場予定だ

(次ページ「『黒い砂漠』は、久々にガッツリはまれるオンラインゲームになりそう」へ続く)

カテゴリートップへ