シャープは9日、4K液晶テレビ「AQUOS 4K」シリーズのプロモーションについての記者発表会を開催。プロモーションに起用されたきゃりーぱみゅぱみゅさんが登壇した。
「美は、細部に宿る。」というキーメッセージを打ち出し、AQUOS 4Kの高解像度、高コントラスト、広色域を前面にアピールする。
CMは色鮮やかな舞踏会をイメージしており、そのなかできゃりーぱみゅぱみゅさんは和風の繊細な模様が入ったドレスを着て登場。社交ダンスを披露する。
きゃりーぱみゅぱみゅさん自身は社交ダンスははじめてということで「難しくてドキドキしました」と語った。
壇上には同社の4Kテレビが設置されており、そこで表示される4K映像を目の当たりにしたきゃりーぱみゅぱみゅさんは、「立体感がすごいですね」と感動した様子。
また、お菓子の映像が表示されると「(手で)とれちゃいそうな感じ」「食べ物はおいしそうに見えますね」とリアルさを評価し、鞠の映像では「中の細かい糸まで見える感じがすごい!」と見つめていた。
そして見終った後には「こんなに繊細であざやかに写るテレビは初めて見ました」と感想を語った。
今回、プロモーションにきゃりーぱみゅぱみゅさんを採用した理由について、デジタル情報家電事業本部 国内営業統括の戸祭正信氏は、日本第2位というTwitterフォロアー数や、Youtubeでの公式ミュージックビデオの再生回数が1億回を突破していることなどから、若い世代の共感を集めているとし、またクールジャパンのアイコンとしても活躍していることから「先進性、ホンモノ感をPRするために出演を依頼」したという。
きゃりーぱみゅぱみゅさんを起用したスポットCMが6月26日から放送予定で、駅や空港などのデジタルサイネージ広告、交通広告なども展開する。また、ウェブサイト(こちら)では、CMの予告編ムービーを公開中だ。