このページの本文へ

カナデジ〜吉井香奈恵とデジタルカメラ〜 第6回

9nine吉井香奈恵が撮る、古都・鎌倉の街と海

2015年05月13日 10時00分更新

文● 松野/ASCII.jp 写真●鎌田拳太郎

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「海はたそがれに来る場所」

 由比ヶ浜を満喫した彼女ですが、実は海といえば夜の景色のほうが印象深いそう。もともと元気でポジティブなイメージがあるので、すこし意外な気がします。どういうことなのか、詳しく訊いてみました。

Photo by Yoshii Kanae

 「ずっと昔に家族や親戚とアウトドアで海に行ったとき、ちょうど流星群が見える時期だったんですよ。夜にみんなで海岸に寝転がって、たくさんの流れ星を見て、それがすごく綺麗で記憶に残ってるんです。

 その経験が自分の中で強いのもあって、海は泳ぎに来る場所っていうより、のんびりたそがれに来る場所、っていうイメージなんですよね」

また新たな一面が

 「このあいだ、ダイエット検定を受験したんです。1級と2級を受けて、両方合格できたんですよ」

 撮影の最中、そんなことを教えてくれたかんちゃん。そもそもどんな検定かというと、単純に減量を目指すことが目的ではなく、健康と美に関する正しい知恵と知識を得るための民間資格検定なのだそう。1級まで合格すると、プロフェッショナル・アドバイザーとして公の活動も許されるようです。

 「資格が欲しいなってずっと思っていたんです。前に茶道の資格を持ってるって言いましたけど、あれは学生の頃に流れで取って、それっきりになってしまっているので、今度はちゃんと何かに打ち込んで頑張ってみようかなって。そしたらちょうど、友達にこういう検定があるって紹介してもらったんです。もともと健康も美容も大好きだし、好きなことだったら本当に真剣に勉強する気になれるんですよ。

 受験してみてから、食事のバランスだったり、運動のことだったり、自分の生活をあらためて見直しています。食事もまずは野菜から食べようとか、本当にちょっとしたことが多いんですけど。食べたもので自分の体が作られていくってことを勉強すると、意識が変わりますよね。ツアー中は体調管理も大事になってくるので、時期的にも良かったのかなと思います」

 4月29日から始まっている全国ツアーは7月までの長丁場。6月にはニューシングルのリリースも控えているので、しっかり体調を管理して、無事に乗り切れるといいですね。

Photo by Yoshii Kanae

Photo by Yoshii Kanae

(次ページ、「その先に期待させる『今日の一枚』」に続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン