このページの本文へ

大学教授陣による本格的な講義を誰でもパソコンやタブレット、スマホで受講

NTTドコモ、無料で受講できるオンライン大学講座を開設

2014年02月03日 16時02分更新

文● 行正和義

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「gacco」サイトイメージ(パソコン版)

 NTTドコモとNTTナレッジ・スクウェアは2月3日、一般社団法人日本オープンオンライン教育推進協議会(JMOOC)公認の、日本初の大規模公開オンライン講座(MOOC)提供サイト「gacco(ガッコ)」を開設、4月14日より順次開講する。

 「gacco」は、大学教授陣による本格的な講義を学生に限らず誰もがパソコンやスマホ、タブレットによりオンラインで無料受講できるサイト。ドコモとナレッジ・スクウェアが共同で提供し、JMOOCが講師の推薦やサポートを行う。多くの人がオープンに高等教育を受ける機会を提供することで、誰もが継続して学習できる環境を実現、日本の多様な知を世界へ発信していくことを目指す。

利用イメージ

 2月3日から受講生の募集を開始しているのは、4月14日に開講する東京大学 本郷和人教授の「日本中世の自由と平等」をはじめ、慶應義塾大学の村井純教授、早稲田大学の栗崎周平准教授による3講座。それ以降も順次講座を追加し、受講生を募集する。

 受講生は、10分程度の講義動画を1週間に10本前後視聴し、自己学習や他の受講生との掲示板を通じたディスカッションにより理解を深め、進行に応じて提示される選択式テストやレポートなどの課題に取り組み、すべての講義を受講後、最終テストなどに取り組んで修了条件を満たすと「修了証」を取得できる。今後、この「gacco」の修了証をキャリアの証明などに活用できるよう、企業や大学に対して働きかけるという。

募集中/開講予定の講座

 なお、東京大学の本郷和人教授の講座においては、オンラインで学習した内容をもとに対面で発展的な講義を行う「反転学習コース」を有料で提供。「反転学習コース」をMOOC上で提供することは世界でも初めての試み。また、本コースにおいては大学レベルの講座にチャレンジしたいという学習意欲の高い高校生を対象に、一般の受講生とは別の無料枠を設ける。

開講予定の講座

 受講にあたっては、「gacco」サイトの「登録」ボタンから会員登録ページにアクセスして必要事項を入力して会員登録。ログインしたのち受講募集中の講座の詳細ページで記載内容に同意のうえ受講登録し、開講日以降に「gacco」サイトにログインすると受講可能となる。登録・受講は無料。

■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン