このページの本文へ

Windows、Macが共存するオフィスのデータ共有にもオススメ!

ポータブルHDDがクラウド化!? しかもバックアップも安心な東芝「CANVIO CONNECT/SLIM」とは?

2013年11月14日 11時00分更新

文● 岡安 学 写真●篠原孝志(パシャ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

MacとWindowsのPCに共用して使うことができる。バックアップが簡単にできるソフトウェアも同梱

人気のMacのドライバー、バックアップソフトも搭載

 パソコンで外付けハードディスクとして利用する時に気になるのがフォーマット。CANVIO CONNECT/SLIMはWindows用のNTFSフォーマット済みなので、Windowsのストレージとして使用する場合は、開封してすぐにそのままの状態で使うことが可能だ。

 Macのストレージとして利用する場合は、フォーマットをし直すのではなく、本体に搭載されているソフトウェア「Tuxer NTFS for Mac」をMac OS Xにインストールするだけだ。MacとWindowsの両方のマシンを使っており、CANVIOを共用したい場合にはありがたい。

ただし、Mac OS XでTime Machine機能を使う場合とHFS+フォーマットを使用したい場合は、フォーマットが必要。フォーマットをするとCANVIO CONNECT/SLIMに入っている、「Pgogplug PC」などのソフトウェアインストーラーも削除されてしまうので、これらはフォーマット前にバックアップをとっておこう。

 さらにWindows専用のソフトとして、「ファイナル丸ごとバックアップ」も搭載。「ファイナル丸ごとバックアップ」は、わずかワンクリックで、ハードディスクの内容やOS、アプリケーションなど、現状のパソコンの状態をまるっとバックアップできる超便利なソフトだ。もちろん、バックアップの復元もでき、起動ディスクの作成やドライブの複製もできる。いざと言う時にバックアップをとっておけば便利だ。どのアプリケーションやファイルをバックアップすれば良いかわからないと言う人にとっては、丸ごとバックアップできるのはありがたい。

CANVIO CONNECT/SLIM内にある「Tuxer NTFS for Mac」をクリックして、インストーラーを起動する。あとはInstall Tuxera NTFSを選んでインストールする。インストール終了後、再起動すると、普通に外付けハードディスクとしてMacでもWindowsでも使えるようになる

Macに接続すると、Time Machineでバックアップをとるか聞いてくる。Windowsと共用するなら、「使用しない」を選ぶ

ファイナル丸ごとバックアップの画面。一度バックアップをとった後に増分のバックアップも簡単にできる

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン