このページの本文へ

もうスマホを忘れない! キーホルダー型Bluetoothタグ

2012年07月28日 11時30分更新

文● 絵踏 一

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 キーホルダーのような形をした米Cobra Electronics社製のBluetoothアクセサリー「Cobra Tag」(型番:BT225JP)がパソコンハウス東映に入荷している。スマートフォンや大切な小物の置き忘れ防止に役立つ便利なアイテムだ。

スマートフォンと連携してお互いの位置を知らせる警告システム「Cobra Tag」が登場。手のひらに収まるコンパクトサイズで、どこにでも持ち歩ける

 もう出かける時間なのに鍵が見当たらない、うっかり立ち寄ったお店にスマートフォンを置き忘れてしまった……といった悲劇を回避できるのがCobra Tag。スマートフォンとペアリングすることで、どちらかを見失った場合でも相互に呼び出して見つけ出すことができる。

 以前紹介したBluetoothタグ「LBT-MPVRU01」シリーズと同様の機能を持つ製品で、1台のスマートフォンに最大7台まで登録することが可能だ。

双方向通信機能により、どちらを失くしてもお互いを探し出すことができる。誰でも経験した焦りとイライラを解消してくれるスグレモノだ

 音で能動的に呼び出す以外にも、互いの距離が一定以上離れた場合に自動的に警告音を鳴らすアラート機能を搭載。もし離れすぎて警告音が聞こえない場合でも、専用アプリを使用してGPS情報をもとに地図上から探し出すことができる。

 そのほか、タグ側が離れた際の位置情報・時間をメールやTwitter、Facebookなどさまざまな方法で自動送信する機能も備えるため、まず紛失に気付かないということはないだろう。もしスマートフォンの方を置き忘れたという場合でも、アプリ側の設定で自動的にロックをかけてくれるのでセキュリティー面でも安心だ。

最大7台を登録できるため、鍵や財布など大切な小物はほぼ網羅できるハズ。専用アプリは対応機種が広く、ほとんどの環境で使用できるのが強み

 本体サイズは幅29×奥行き67×高さ12mmで、重量は約23g。Bluetooth Class2に準拠し、通信距離は最大10m。USB充電で動作し、最大動作時間は7日間とかなりの長寿命。

 対応機種はiPhoneやiPadなどiOS製品と、Android 2.1以上のBluetooth搭載機、BlackBerryのBluetooth搭載機。パソコンハウス東映にて4980円で販売中だ。

【関連サイト】

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン