このページの本文へ

ネットから世界に羽ばたく20代の“プロ絵師”たち

2012年07月21日 12時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

小学校でインターネット、中学校でお絵描き掲示板

―― インターネットで絵を描きはじめたのはいつごろですか?

ちほ インターネットは小学校の頃からありましたけど、ネットで絵を描きはじめたのが中学校1~2年生くらいです。お絵描き掲示板ってジャンルがあって。

 わたしもお絵描き掲示板には描いていました。有名なところで「poo site」というのがあって、立ち上げの頃からずっと見てたんですよ。最初は掲示板がたった1つだったんですけど、それが10個、20個になっていくっていうのが楽しかったですね。

poo site(現在はお絵かきBBS.comとして運営中)

※ poo site : 1998年創設の老舗お絵描き掲示板。 http://www.oekakibbs.com

ちほ お絵描き掲示板だと絵で描いた人間が分かるんで、いわゆる匿名掲示板とはまた違うんですよね。絵を投稿してコミュニケーションするみたいな。pixivが流行する前の段階って感じでした。

―― pixivで初音ミクを描きはじめたのはいつ頃ですか?

ちほ 高校か、大学くらいだったと思います。ちょうど初音ミクが流行ってちょっとしてくらい。ニコニコ動画を見ていたら、ある日突然緑色のツインテールばっかりになったときがあって。「恋スルVOC@LOID」とか「タイムリミット」とか、そのくらいの時期ですね。

「恋スルVOC@LOID」は2007年、初音ミクが発売された年に流行した曲の1つ。OSTER projectさんが制作。記事掲載時点で再生回数は174万回。

―― クラスメイトがみんなニコ動好きだったとか?

ちほ いや、誰も見てなかったです!(笑) オタクの友だちの間で「陰陽師」の動画が流行りだして、それで初めて見てって感じでした。

―― 雨さんもお絵描き掲示板からはじまってpixivへ行かれたと思います。

 (お絵描き掲示板は)すごい投稿したって感じでもなかったんですけどね。うまい人が多くて、心がしぼんでいったこともあったんです。「うまい人多すぎ、もう描けねー!」って。自分では描くんだけど、発表はしないようになっちゃいましたね。もっと頑張ればよかったんですけど、打たれ弱くて……。

雨さん「花と機械鳥」(pixivより)

―― 今となってはうますぎて信じられませんが。復活したのは?

 大学を卒業して路頭に迷ったので、とりあえず絵を描きました。

―― 路頭に迷って(笑)。それは仕事の絵ですか?

 いや、全然趣味です。とにかく時間がありあまってたので、じゃー絵でも描いてサイトでも作るかなー! くらいの感じでした。それで1年くらい個人サイトをやって、そのあとpixivができて。なんかすごいにぎわっていたので出してみるかー! みたいな感じで。それも最初は全然趣味でしたけど、pixivをやってる人が絵の仕事をやってるのを見て、ちゃんとまじめにアピールしようとした転換期があったんです。

―― けっこう最近の話ですか?

 3~4年前くらいです。「いいなー、うらやましいなー、もっとまじめに描こうかなー」って。それで頑張って背景を描いた絵を何枚かアップしたんです。そうしたら編集さんから「pixivを見て」って感じでメールが来て、季刊エスで描かせていただくことになりました。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン