このページの本文へ

FLASHアニメ職人・ポエ山さんデビュー10周年記念インタビュー

そんなことより聞いてくれ、>>1よ――「ゴノレゴ」が変えた10年

2012年05月12日 12時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

FLASH時代からニコニコ時代へ

―― そのポエ山さんが“職人”として復活したのは2009年、ニコニコ動画に投稿した初音ミクのPVでした。あれはどうして初音ミクだったんですか?

ポエ山 あれは、四次元Pさんという人から声をかけられて。



―― スカウトだったんですか。

ポエ山 もちろん初音ミクのことは知っていたんですけど、まあ、そういうのもあるな、くらいに見ていたんです。四次元Pさんとは昔からの仕事仲間で、ぼくが集英社で「ジョジョの奇妙な冒険」のプロモーションアニメをつくっていたことがあって、そのアニメをけっこう評価してもらっていたんです。それで、一緒にやってみようと。

―― 当たり前ですけど、ボカロPVは初めてですか。

ポエ山 はい。それまでボカロのPVを見ていて、静止画を動かして歌詞を出すだけというのが多くて、それが不満だったんです。髪の毛が空中で静止してるのはおかしいとか。

―― はははは! たしかに。

ポエ山 いざ投稿してみたら、思いのほか「ポエ山キタ!」みたいなのがあって。正直ぜんぜん反響があると思ってなかったです。分かってなかったんです、ボカロ業界のことが。

―― 業界ですか。動画ではポエ山さんの名前は伏せられてたんですか?

ポエ山 作者の名前を出さずにいこうということだったんですけど、公式ページに小っちゃく「poeyama」と書いてあって、それを見つけられて。仕事ばかりにシフトしていたので、ニコ動に投稿するのも初めてでしたし、そういう反応が久しぶりでうれしかったです。

四次元Pが運営している「mikumix」公式ページ。よーく見ると「animation: poeyama」と書いてある

―― 7年ぶりの反応ですね。もうそのときにはゴノレゴの呪縛が解けていたわけですか。

ポエ山 そうですね。ニコ動という形で別の反響もあったので、それはそれで気持ち良いなというか、面白いなと。

―― FLASH時代とニコ動、違いは感じました?

ポエ山 コアにあるノリ、バカなことをやってウケたい、笑いをとりたい、一部の人にしか分からなくてもいい、という感じはニコ動でも変わってないかと。FLASH時代に比べると、ニコ動のコメントってダイレクトですけど、意外とひどいコメントがないですよね。炎上する動画はありますけど、面白い動画には瞬発的に「wwww」とか書いてくれる。2ちゃんだと語り出すというか、そういうところがあったので。

―― 作る側としてはラクになったんでしょうか。

ポエ山 まあ、良くも悪くも。

―― その後、自分自身でもボカロPとして活動もされてるんですよね。

ポエ山 はい。ポエ山でやるのは恥ずかしいので、別名義でやってるんですけど……。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン