このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

韓国合法レバ刺しの旅~高速レンタルWi-Fiルーターといっしょ

2012年05月08日 12時00分更新

文● 盛田 諒/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ソウル市内観光スポットの速度はバラつきあり
ただし圏外にはまったくならない

 念願かなって合法レバ刺しを食せた記者。だがレバー食って帰るだけじゃもったいないので、いろんな観光スポットで通信速度を測ることに。結果から言うと予想以上に場所によってバラつきがあり、地図の読み込みが遅いところもあった。ただどちらかと言うと、一回として圏外にならなかったのがすごい気もする。

 なおeggのバッテリーは約8時間ほどで、はりきって朝8時から動きはじめると15時ごろに要充電の赤いランプが点灯しはじめる。eneloopなどUSB充電器が使えるので、持っていくかeggと一緒にレンタルするのがおすすめ。電源の変圧器はホテルで借りればOK。

バッテリーはWi-Fiつけっぱで約8時間

変圧器はホテルで借りて充電すべし


歴史ある王宮・景福宮

 まずは600年前に建てられた王宮・景福宮(キョンボックン)。宮廷内はとにかく広く、壮麗な装飾があちこちに。李朝宮城門の開閉および守門将交代式を毎日のように再現しているのも見どころ。速度(下り、以下同じ)は6~7Mbps台で速め安定。

超絶広い王宮は修復をくりかえした歴史がある。「チャングムの誓い」の番宣でよく見た風景だ


現代と伝統どっちも見られる Leeumサムスン美術館

 つづいてはあのサムスン電子が経営する美術館「Leeum」。現代アートと伝統芸術の常設展、企画展の2つが見られる。入場料は常設展+企画展で大体1000円くらい。音声ガイドにサムスン製のPDAを使うのがそれっぽい。速度は7Mbps台とこちらも速め。

エントランスには宮島達男さんの作品が。真っ白ならせん階段が特徴的な設計


若者たちのショッピングエリア・明洞

 女子なら絶対行くのはソウルの原宿・明洞(ミョンドン)。若者向けのブランド&ブティックがひしめいて、石焼きビビンパの元祖「全州中央会館」などおいしい店も軒を連ねる。ここは人が多いせいか速度は1~1.5Mbps台とやや遅め。

ホントに原宿っぽい町。冒頭写真の石焼きビビンパを食べたのはここのお店


カフェと伝統芸能の町・仁寺洞

 明洞から地下鉄で10分ほどのところにある仁寺洞(インサドン)は中目黒のようなカフェ多きおしゃれタウン。五味子茶(オミジャ)のアイスティーなど伝統的な韓国茶がおいしい。メインストリートは1.5~1.7Mbps、近くのタプコル公園は6Mbpsと開きが出た。

おしゃれなおみやげタウン仁寺洞。近くには三・一運動の起こったタプコル公園も


ソウル地元民の集まる街・鍾路

 鍾路(チョンノ)は仁寺洞から歩いて10分ほど。現代アートギャラリーが軒を連ねるキレイな通りと、いかにも地元な繁華街がぴたりとくっついた若さのある街だ。ギャラリー・アートソンジェセンター近くの速度は0.7~1Mbpsと、今回の旅では一番低速だった。

現代アート系のギャラリーがとにかく多い鍾路。写真はアートソンジェセンター


空港直行特急も走るソウル駅

 最後はソウルの中心、ソウル駅。最近は仁川国際空港⇔ソウル駅を43分で結ぶA'REXという特急もできて、発着地として便利になった。もちろんA'REX内でも電波は入る。駅周辺の速度は4~5Mbpsと速く、地下に入るとさらに7Mbps台に突入した。

旧駅舎は東京駅にそっくり。すぐ近くに下町・南大門市場がある

韓国ソウル市内Wi-Fi速度測定結果(いずれも地上で計測)
スポット名通信速度
(ダウン/アップ)
スポット解説
ソウル駅 4.6Mbps/1.0Mbps 東京駅のようなソウルの玄関口。空港直通の特急(A'REX)も。韓国の下町・南大門市場までも歩いて行ける。
南大門
(ナンデムン)
1.4Mbps/1.1Mbps ソウルの下町。韓国海苔、キムチ、マッコリといったおみやげはここで揃う。値段は交渉で。自信がなければロッテマートへ。
市庁
(シチョン)
6.8Mbps/1.0Mbps 大手町のようなソウルの中心部。伝統芸術舞台「美笑」を上演する貞洞劇場が有名。近くにはソウル美術館も。
明洞
(ミョンドン)
1.2Mbps/0.9Mbps 原宿のように若者が集まるファッションストリート。FOREVER21やユニクロなど日本でおなじみのブランドも大型店舗を構える。
仁洞寺
(インサドン)
1.6Mbps/0.5Mbps 中目黒のようにキレイな街。韓国茶カフェ、雑貨屋がたくさん。三・一独立運動発祥の地となったタプコル公園もある。
鍾路
(チョンノ)
0.8Mbps/0.2Mbps 現代アートギャラリーの並ぶ通りと、ジモティが集まる繁華街がくっついた街。屋台も趣味がよく、食べ歩きにはもってこい。
景福宮
(キョンボックン)
6.8Mbps/1.0Mbps 1395年に建造された、ソウル市内最大の王宮。日本の統治下であちこちが破壊されたが、徐々に修復されてキレイになっている。
サムスン美術館
Leeum
7.1Mbps/0.9Mbps 品川~五反田間のように閑静な郊外にある美術館。奈良美智やマーク・ロスコなどの現代アート、韓国伝統芸術を常設。

今度韓国行くときはLTEがいいですね

 というわけで今回は韓国旅行・定番人気のeggを試してきた。のだが、仁川国際空港ではすでに「LG U+」が4G LTE対応機種のレンタルも始めている。テザリングもできて1日約500~600円という安値は魅力的すぎる。ググってみるとブロガーさんの私的調査があり、どうも10~40Mbpsという無謀な数値が出ているらしい。もはや旅行中に何を見ればいいのか分からない速さだが、次はぜひLTEの速さを実感してこよう、そして今度はサムギョプサルを食べてこようと思う記者だった。

ソウル市内ではタブレットを使ってメールを打ったりゲームをしたりする人もよく見かけた。たしかに高速回線は必須なのかもしれない


■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン