このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ 第1回

連休がない2月は日帰りで温泉だ! 『温泉天国』

2012年02月22日 12時00分更新

文● 富士見iPhoneクラブ製作委員会(担当:じまP)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今回から始まった神楽坂iPhoneクラブのメンバーが、自分がお気に入りのiPhoneアプリを紹介する本連載。ゆるふわ&腹黒なメンバーが、毎回役立つ(?)アプリをピックアップしていくぞ。

全国4000ヵ所の日帰りで利用可能な
温泉施設をチェック可能

 意外とイベントが多くない2月。今年は特に連休もなかったので、日帰りの小旅行に出かけるというのはどうだろうか。気温の低いこの季節、旅行ついでに温泉で日頃の疲れを……と思ったときにチェックしてほしいのが『温泉天国』。日本全国の日帰り温泉施設を4000ヵ所以上収録しているアプリだ。

温泉天国 App
価格無料 作者NEC BIGLOBE Ltd.
バージョン3.4 ファイル容量10.0 MB
カテゴリー旅行 ユーザーの評価(3.0)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 4.0以降

 本アプリは「地図から探す」「現在地から探す」の2つのモードから温泉を探せる。「地図から探す」モードは、温泉地がわかりやすく表示されるオリジナルのマップから温泉地を選べば、その付近の温泉施設を検索してくれる。交通機関も表示されているので、旅行の計画を立てるのにも便利だ。

温泉の探し方は「地図から探す」「現在地から探す」の2つ

温泉情報では現在地からの方角と距離を表示してくれる。入浴料や営業時間だけでなく、ボディータオルやシャンプーが有料かということもチェックできるのがうれしい

 一方「現在地から探す」モードは、iPhoneの位置情報を使って最寄りの日帰り温泉を探してくれる。リスト表示に切り替えて選ぶことも可能なので、お目当ての場所がある場合は、リスト一覧から名前を探しても良いだろう。いずれのモードでも、「BIGLOBE温泉」のPCサイトからクチコミの評判を閲覧することができる。

 旅行だけでなく、会社帰りや徹夜明けなど、銭湯気分で温泉施設に行きたくなった時にも役立ち、意外と幅広く使えるアプリ。ホワイトデーのお返しとしての旅行計画にも使えるかも。


ニッシーさん

ようし、神楽坂iPhoneクラブのメンバーみんなで温泉に行くか! でも、覆面のままで温泉に入ったら、どう考えても不審者だな。だからって、覆面を脱ぐと、神楽坂iPhoneクラブの存在意義が……。

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中