このページの本文へ

これはヤバイ! iPhone 4を忠実に再現したAndroidスマホ登場

2011年07月22日 11時39分更新

文● 樋口

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「iPhone 4」ソックリなAndroidスマートフォンがまたまた登場だ。今度は「GOOAPPLE」という製品で、秋葉原のaPad専門店に入荷した。

※7月22日現在、諸事情により販売を停止中です。
正面
「iPhone 4」を忠実に再現したデザインの「GOOAPPLE」。通信用のインターフェースはDockコネクターと同形状となっているが、そのままDockコネクターケーブルが使用できるかは不明だ

 GOOAPPLEは、iPhone 4に良く似たデザインのAndroid 2.2採用スマートフォン。以前にもiPhone 4のそっくりさんをご紹介した気がするが、今回登場のGOOAPPLEはそれを上回る完成度(?)である。

 側面に搭載された音量調節ボタンやホームボタンなどのキー配置、本体のエッジや背面パネルの光沢具合に至るまで忠実に再現されている。GOOAPPLEという製品と言われないと気づかないほどの出来栄えである。

スイッチ類 SIMカードスロット
側面にはサウンドボタン、イヤフォンジャック、スリープボタンなどが並ぶ販売店によると「3G通信に対応したmicroSIMカードスロットが搭載されている」とのこと

 サイズも比較してみる。GOOAPPLEの主なスペックは幅58.6×奥行き9.3×高さ115mm、重さ130g。それに対しiPhone 4は、幅58.6×奥行き9.3×高さ115.2mm、重さ137g。まさに瓜二つとはこのことかもしれない。

背面 ケース
背面には画素数は不明ながら、フラッシュ付きのカメラが搭載されているのを確認サイズがほぼ同じというところから、試しにiPhone 4専用のシリコンケースを装着。もちろんそのまま使用可能だった

 その他の仕様は、動作クロック600MHzのCPUを搭載、メインメモリーに256MB採用しているほか、ストレージとして512MBのフラッシュメモリーを内蔵。また、無線LAN、W-CDMA、GSMなどの通信規格にも対応する。

 気になる価格は2万7800円。あまりに似すぎていて、冗談では済まされない空気も漂うが、この辺りはいかにもアキバらしいアイテムと言えるかもしれない。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン