このページの本文へ

Google Analytics からオーガニック検索の平均掲載順位やクリックを参照可能に、ウェブマスターツールと統合

2011年06月10日 15時46分更新

記事提供:SEMリサーチ

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

米Googleは2011年6月8日、サイト管理者向けのGoogleウェブマスターツールで参照できるデータの一部を、Google Analytics に統合すると発表した。パイロットベータとして開始する。

Googleは2010年5月からオーガニック検索のキーワード別平均掲載順位データの提供を行っている。しかし、アナリティクスとは全く別のツールとして違いに提供されていたため、サイトの解析を行うユーザーは各々のサービスにアクセスして情報を参照する必要があった。

ウェブマスターツールのデータをアナリティクスに統合することで、オーガニック検索のクリック数や表示回数、クリックスルー率、平均掲載順位をアナリティクス上で閲覧できる。

パイロットベータへ申し込むには次のフォームを利用する。
Sign up for Webmaster Tools integration in Google Analytics


Pilot Webmaster Tools’ Search Queries data in Google Analytics
http://googlewebmastercentral.blogspot.com/2011/06/pilot-webmaster-tools-search-queries.html

ウェブマスターツールのデータを Google アナリティクスに統合します
http://analytics-ja.blogspot.com/2011/06/pilot-webmaster-tools-in-google.html

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事