このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

仕事の流れを妨げないA4カラー

オフィスの主力! OKIデータの新カラーLEDプリンター

2010年02月16日 12時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

C610dnは、SOHOの主力マシンや会社の部署置きとして活躍してくれそうなA4カラープリンターだ

LEDプリンターという選択肢

 仕事に欠かせないIT機器というと、パソコンだけでなくプリンターも挙げられる。会議の資料を打ち出したり、出張先の地図を印刷したりと、プリンターはビジネスを円滑に回すために不可欠な存在だ。

 そんなプリンターの中で注目しておきたいのがLEDプリンターだ。ここ数年、ページプリンターの分野では、光源にレーザーではなくLEDを採用するモデルが増えてきている。そのLEDプリンターのパイオニアがOKIで、何と30年前からLEDの優位性に着目して研究/開発を行なってきているという。

 今回はそんなOKIデータがこの1月に発売したA4カラー対応のLEDプリンター「C610dn」をレビューしよう。C610dnは、「COREFIDO」というオフィス向けシリーズの新製品で、OKIは「タフ」「エコ」「エコノミー」という3点をウリにしている。実際に触って、現場の主力として活躍しそうなポイントを紹介していこう。

C610dn。印刷解像度は最大600×1200dpiで、価格は12万3900円(税込)


速くてバリエーションも豊富な印刷機能

 まず、分かりやすいところでは印刷速度の速さが目立つ。

 C610dnを仕様を見ると、A4用紙の印刷速度はカラーが毎分34枚、モノクロが毎分36枚という値だ。これはレーザーなども含めて、同じA4カラー対応のページプリンターの中でも最速の部類に入る。

 実際、簡単な図が入った5ページのカラードキュメントを何タイプか用意してLAN経由で出力してみたところ、おおよそ30秒前後で印刷が終わっていた。写真を多く貼り付けた書類ほど時間がかかる傾向だが、文章主体なら、印刷を指示して席から少し離れたプリンターのところに取りに行くと出力が終わっているという感覚だ。

 印刷速度が速いので「客先に持っていく資料をすぐにほしい」「会議の資料を今すぐ5部刷らなければいけない」といったシーンで「まだ出力されないのか……」というイライラがおさえられるだろう。

印刷速度が速いので、ビジネスの流れを妨げない

C610dnのPDFマニュアルを印刷し、スキャンしておよそ約200%に拡大したサンプル。ベタ部分でも色むらがなく、図形の直線もシャープに描かれている

同じくマニュアルを印刷して約200%に拡大した文章サンプル。文字もくっきりして読みやすい

前へ 1 2 3 次へ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中