リスティング(PPC)広告は、費用対効果がはっきり分かるのが特徴だ。従来の広告手法にはない分かりやすさが受けて成長したが、逆にいえば、効果がないと分かれば真っ先に削られる運命にある。リスティング広告の事業者に話を聞くと、「あのお客さんの業態だと、少なくとも月額7万円かけてくれないと」「もっとキーワードを効率的に選べるのに」と愚痴ともつかない意見が出てくる。
「成果をもっと上げられないのか?」「今の取り組みで本当によいのか?」――リスティング広告の現場で悩みを解決するために、実際に成果を上げてきたプロフェッショナルがセミナーを開催することになった。
アクセス解析イニシアチブが11月18日に主催する「リスティング(PPC)広告とアクセス解析セミナー『間違いだらけのリスティングを改善する』」では、リスティングについてのブログを書き続け、高い人気を得ている「SEM-LABO」の阿部圭司氏と、コンサルティングと効果測定ツールWebAntennaで、リスティング広告など企業のネットプロモーション効果測定基盤の構築や成果改善に取り組んできた株式会社ビービット取締役の中島克彦氏が、Google AdWords や Yahooリスティング(Overture)の管理画面以外の指標を、上手に組み合わせて成果を上げる手法を紹介するという。詳しくは、アクセス解析イニシアチブのセミナー紹介ページで。
リスティング(PPC)広告とアクセス解析セミナー
「間違いだらけのリスティングを改善する」
■セミナー概要
- 開催日時
- 2009年11月18日(水曜日) 16:00~18:00 (15:30開場)
- 主催
- アクセス解析イニシアチブLLC
- 定員
- 45名程度(先着順、定員に達し次第受付終了)
- 参加費
- 7000円(税込)
※アクセス解析イニシアチブの個人会員、法人会員は無料(法人会員は1名まで) - 対象
- リスティングの取り組みを改善したいと考えている企業のマーケティング担当者、決裁者(リスティングの運用経験のない方は対象外です)
- 会場
- 株式会社ビービット 地下1階セミナールーム
- 東京都千代田区富士見2-14-37 FUJIMI EAST(JR飯田橋駅西口より徒歩5分)
■セミナープログラム
- 15:30 開場
- 16:00~16:50(50分)
- 第1部 成果を上げるリスティングの鍵はアクセス解析
~SEM-LABO 阿部圭司氏の取り組み~ - リスティングでは何を狙うのか、どこまで手間をかけるのか、アクセス解析データのどこを見るのか?中小企業を対象に多くのリスティングをプラン、運用し、多くの実績を上げてきた阿部圭司氏の取り組みをお話しいただきます。
- 17:00~17:50(50分)
- 第2部 運用改善で成果を上げるポイント
~ビービット WebAnntenaの取り組み~ - 本セミナーでは、企業のネットマーケティングの効果測定・改善の取り組みに潜む”落とし穴”を明らかにし、抑えるべき指標や見るべきポイントを明確にし、日々のウェブサイト・広告運用で継続的に成果を向上させるための考え方、具体的方法を効果測定ツールWebAntennaの事例も交えてご紹介します(※ MarkeZineDay 2009 で講演した内容と同等の内容です。あらかじめご了承ください)
※セミナーの詳細、申込みは、アクセス解析イニシアチブのセミナー紹介ページから。