このページの本文へ

Win7を仕事に使って困った、も解決!?

Windows 7のユーザーコミュニティーが誕生

2009年07月06日 09時00分更新

文● 企画報道編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Windows 7のRC版が登場してはや2ヵ月。軽快な動作と豊富な新機能で、毎日使い倒している方も少なくないのでは? しかし、あくまでも評価版のためサポートが受けられるわけではなく、利用者も限られる。困ったときにユーザーのブログをいちいち探すのは面倒、と思ったこともあるだろう。

「I Run Windows 7.」のトップページ
「I Run Windows 7.」のトップページ

 そんな声に応えるサイトを、マイクロソフトが7月3日にオープンした。「I Run Windows 7.」という名称で、ユーザーが質問や回答を投稿したり、アプリケーションや周辺機器の動作状況、開発者ブログなどが読めるポータルサイトになっている。

まるで第6使徒のような立体ゲージ

 ユニークなのが、某有名アニメに出てきそうな四角い立体ゲージ。これは三角形を5個ずつ上下で組み合わせた10面体で、上下と平面で合計7軸の5段階評価を立体的に示したもの。I Run Windows 7.のトップページ右側には、新着のユーザー評価が表示されているほか、評価者のひとことコメントや評価の詳細が一覧できる。評価に参加するには、Windows 7 RC版をダウンロードするか、すでにWindows 7のβ/RC版をインストールした環境からアクセスする必要がある。

 仕事では、新OSを入れられない、という方もユーザーの評価や互換性は気になるはず。このサイトを活用して事前に情報を収集したり、使用開始直後につまづきやすいポイントをQ&Aコーナーから洗い出しておく、といった準備ができそうだ。


カテゴリートップへ

最新記事
最新記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ