上陸解禁より一足早く
見学通路のすべてを動画で大公開!
さて、写真で見どころを紹介してきたが、実際に上陸してこの目で見たいという読者も多いことだろう。すでに上陸ツアーを予約した人も、その見学通路がどのようなものか気になるに違いない。
そこで、今月末の上陸解禁に先立ち、見学通路のすべてを収めた動画をここに公開しよう。なお、忙しい人のために3倍速で再生している。かなり映像が上下に揺れるため、人によっては酔うかもしれないことをご了承願いたい。
どうすれば軍艦島にいけるの?
ここまで記事を読んで、軍艦島に行ってみたくなった人も多いだろう。現在国内では近畿日本ツーリストとJALツアーズが軍艦島上陸ツアーを販売している。詳しくは旅行会社のウェブサイトで確認してほしい。
船で島を一周!
海から見る軍艦島とは?
第3見学広場に到着した我々は、来た道を戻り桟橋に戻った。すると、4月末から上陸ツアーで使用される客船が接岸訓練を行なっていた。
上陸ツアーで使用する船は、我々が乗船した漁船タイプではなく、乗り心地もよさそうな観光船。長崎市に話を聞いたところ、軍艦島に接岸可能な客船で最も大型なもので250人乗りとのこと。観光船は接岸の手順と所要時間、安全管理などが一定の水準でないと営業許可が下りないのだそうだ。もうじき上陸ツアーが解禁というこの時期にまだ訓練を続けているということは、よほど軍艦島への接岸は難易度が高いのだろう。
我々はこの観光船に乗ることはなく、再び行きにお世話になった漁船で島を離れた。とはいえ、ただ帰るわけではない。船で軍艦島を1周し、足を踏み入れることのできない居住区や学校などの姿をその眼に焼き付けた。
(次ページへ続く)