このページの本文へ

NTT Com、情報家電向けポータルサイト“DoTV”を開設

2006年06月13日 18時41分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ(株)は13日、インターネット対応のデジタルテレビなどの情報家電を利用して、生活情報の閲覧やショッピングが行なえるポータルサイト“DoTV(ドゥー・ティー・ビー)”を同日付けで開設すると発表した。申し込みや会員登録は不要で、利用は無料。

“DoTV”
“DoTV”(ショッピングのイメージ)

“DoTV”は、テレビのリモコン操作でインターネットの閲覧などが行なえるように、大画面テレビでも見やすいデザイン/配色を採用するとともに、少ないクリック数で目的の情報にたどり着けるようにナビゲーションを工夫したのが特徴。

提供するコンテンツは、携帯電話向けショッピングサイト(ニッセン/ネオ・ウィング)と連携したショッピングサービス、ポータルサイト“goo”を利用した情報検索サービス“チャンネルナビ”、CM名と使用された楽曲名を検索できる“CM検索サービス”、ニュース/天気予報/カレンダーなどの便利コンテンツなどで、オンライン宿泊予約サービス(JTB)との連携も図られている。CM検索サービスには同社の法人向けサービス“MelodyQuest”を利用しており、オンエア中のテレビCMで使われている曲名などを最短30秒後から検索でき、楽曲のダウンロード購入なども可能。これらのサービスは、インターネット対応(HTMLブラウザー搭載)テレビのほかパソコンでも利用できる。

ちなみに、“DoTV”のサイト名は「テレビを見るだけでなく、使って(Do)楽しむ」というコンセプトから付けたという。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン