このページの本文へ

Posy、ゲランのお花見パーティーで華麗に舞う

2002年04月09日 18時49分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ゲラン(株)は8日、各界のセレブリティーを招いてのお花見パーティーを都内で開催した。会場には同社の香水『チェリーブロッサム』のイメージガールであるロボット“Posy”が登場、人間のバレリーナとともにパフォーマンスを披露した。

チェリーブロッサムPosyゲランの香水『チェリーブロッサム』のイメージガールとして登場したPosy。チェリーブロッサム製品は、ソメイヨシノをイメージした『チェリーブロッサム』と、ヤエザクラをイメージした『ラブリーチェリーブロッサム』の2種類が用意されており、手前のPosyが『ラブリーチェリーブロッサム』を、奥のPosyが『チェリーブロッサム』をモチーフとしたドレスを身に付けている。デザイン重視で作られているためか、こういった華やかな舞台に立つと抜群に映える。会場に集ったセレブたちからも「かわいい」「欲しい」の声が

Posyは、日本SGI(株)とロボットデザイナーの松井龍哉氏(フラワー・ロボティクス(株)代表)が共同開発したロボット。フラワーガール(結婚式において花嫁のサポートを行う天使)をモチーフに制作され、3歳の女の子をイメージした大きさ/デザインとなっている。

そのデザイン性により開発段階からファッション業界などに注目されており、2001年11月にはルイ・ヴィトン ジャパン(株)のルイ・ヴィトン札幌丸井今井店リニューアルオープンパーティーにおいてプリマドンナと共演したことでも話題となった。さらに今回、ゲランの『チェリーブロッサム』のイメージガールに起用されプロモーションなどで活躍している(ゲラン、ルイ・ヴィトンとも、高級ブランド品を取り扱う企業集合体であるLVMHモエヘネシー・ルイ ヴィトングループ傘下の会社)。

パーティーでは、『チェリーブロッサム』および『ラブリーチェリーブロッサム』をイメージしたドレスに身を包んだPosyがステージに登場、人間のバレリーナと共にパフォーマンスを行なった。

Posyとバレリーナ人間のバレリーナと共に踊るPosy。といっても音楽に合わせて回りながらステージ上を動くだけですが。折りしも当日の4月8日は全国各地で入学式/入園式が行なわれた日。ステージを見守る日本SGI和泉社長は「子供の入園式に来た父親の心境ですよ」
Posyと松井氏
Posyとロボットデザイナーの松井龍哉氏。ステージ終了後、一瞬だけ登場

Posyは、元々は日本SGIの受付で来客者を応接室に案内するロボットとして開発されたもので、今秋、実際に同社の受付に登場する予定だ。日本SGIの和泉法夫代表取締役社長兼CEOは、「デザインは変わりませんが、秋の受付デビューに向けて機能をブラッシュアップします。また、今後はCGキャラクターとしてもどんどん世に出していきます」と語った。

また、今回のような異業種とのコラボレーションも積極的に行なうとしている。「Posyの世界観を理解してくださるかたたちとだけコラボレーションしていきます。Posyを売ったりレンタルしたりすると、その後どういう使われかたをするのかわからない。例えば新宿の歌舞伎町で客寄せに使われたりすると困るわけです」(和泉氏)。今後もイメージを最優先とした統一コンセプトのもと、人々にさまざまな情報を分かりやすく伝えるナビゲーターとしてPosyを展開していくという。

現時点でのビジネスとしての可能性は未知数というが、すでに各種業界から引き合いがありPosyのスケジュールはぎっしり、あまりの依頼の多さに“仕事”を選んでいる状態だという。今後の一般ユーザー向けイベントとしては、6月19日~25日まで開催される“ロボカップ2002 福岡・釜山”の展示コーナーにに登場する予定だ。

チェリーブロッサム
ゲランの香水『チェリーブロッサム』(右)と『ラブリーチェリーブロッサム』(左)。『チェリーブロッサム』はソメイヨシノをイメージした透明感のあるさわやかな香り。『ラブリーチェリーブロッサム』はヤエザクラをイメージした華やかで甘い香り。どちらも万人受けしそうな女性らしい香りです。価格はそれぞれ7000円。プレゼントにいかが?

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン