(株)アスキーは20日、法律関連の身近な疑問に応える情報提供サービスとして、法律関係FAQデータベース“あっとりーがる”(@LEGAL)を各種ポータルサイトやISP、企業、地方自治体などを通じて提供すると発表した。21日に提供を開始する。
このサービスは、現役の弁護士や司法書士などが監修・執筆するFAQ文書を同社がデータベース化して運用・管理し、ポータルサイトやISPなどのウェブサイトで提供するもの。FAQコンテンツの編集はリーガル・オン・ネット(株)が担当する。FAQデータペースは現時点で約3000件登録されており、12月までに3500件まで増やす予定。同社では国内最大級としている。FAQのカテゴリーは、“日常生活”、“男女/子供”、“老後・福祉/相続”、“交通事故・損害保険”、“職場”、“不動産”、“会社”、“破産・倒産・借金整理”、“知的財産権”、“民事裁判の手続き”、“裁判所外の手続き”、“犯罪・刑事事件”で、一般にも分かりやすい分類になっている。
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すでに(株)リクルートの生活情報サイト“ISIZE”での採用が決定しており、“ISIZE 法律 Q&A”において提供する。アスキーでは、今後、約20社の利用を見込んでいるという。