このページの本文へ

楽天がインフォシークを完全子会社化

2000年11月30日 18時25分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

楽天(株)と(株)インフォシークは30日、楽天がインフォシークの発行済み株式を100パーセント取得し、インフォシークが楽天の完全子会社になったと発表した。

楽天はインターネットショッピングおよび、オークションサイト“楽天市場”を運営し、インフォシークはインターネットのポータルサイト“Infoseek”を運営している。今回、楽天はインフォシークの100パーセントの株式をWalt Disney Company傘下の米国Infoseekより取得した。楽天は日本市場においてインフォシークのブランドを所有すると同時に、同社の持つ検索エンジンを含む各種技術の独占的使用権を得たという。これにより、“楽天市場”の出店者はインフォシークからのトラフィックを取り込むことができるようになり、来客数の増大や来客層の拡大が見込める。今後、楽天はショッピングやオークションを中心としたEC企業から、メディア企業を目指すという。また、インフォシークの営業体制に変更はなく、現状のまま独立したサービスとして運営を続けていくとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン