このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ニコ厨の興味が分かる「ニコ割アンケート」開始

2008年07月29日 23時15分更新

文● 広田稔/トレンド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ドワンゴは29日21時30分、ニコニコ動画内で「ニコ割アンケート」の第1回を行ない、その結果を動画で発表した(ニコ動へのリンク)。総回答数は8万6225人。

 ニコ割アンケートは、ドワンゴが4日に発表した「ニコニコ動画(夏)」の新機能だ。特定の時間、ニコ動にログインして動画を見ているユーザーに対して一斉にアンケートを取るというものになる(関連記事)。早速、第1回の質問とその結果を画面キャプチャーで見ていこう。



21時30分、突然動画が止まって……


告知

動画を見ていると、突然画面が止まってアンケートが告知される

チュートリアル

最初はチュートリアルの画面が表示された(といってもボタンをクリックするだけだが)

次のアイコンのうち、あなたが一番好きなものは?

1問目は「次のアイコンのうち、あなたが一番好きなものは?」。今回は複数答えを選ぶのではなく、1問1答というスタイルのようだ

次の社会問題のうち、あなたが最も関心のあるテーマは?

2問目は「次の社会問題のうち、あなたが最も関心のあるテーマは?」。ちなみにボタンにマウスカーソルを合わせると、色が付く

3問目は「ニコ割アンケートで社会的な問題について質問することをどう思う?」

4問目は「政治家がニコニコ動画で意見を発信することについて。」

ニコ割アンケートはどれくらいの頻度であれば参加しますか?

最後となる5問目は「ニコ割アンケートはどれくらいの頻度であれば参加しますか?」

送信前に確認

送信前に確認

終了

アンケートが終了すると、元の動画に戻る。結果はトップページに表示されるという


(気になる結果は次ページで!)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン