書かなきゃいけない人のためのWebコピーライティング教室
「書くのが得意ではないけれど、仕事で書かなければならない」。そんなWeb担当者のために、コピーライティングの考え方と実践的な書き方を、現役コピーライターの森田哲生さんが解説。Webでの商品売上げを伸ばしたい、Webコンテンツの読者を増やしたい、Webで会社のブランドイメージを高めたい人、必読です。
2016年06月24日 11時45分更新
-
最終回 2016年06月24日 11時45分
WebPro
9限目:情報を掘り起こす 「シャベル」のつくり方
Webコピーライティング教室の授業も今回が最終回。ここまでやってきた「コピーの書き方」をいくら勉強しても、書くことがなかったらなにも書けませんよね。それをどう克服するかについてやっていきましょう。
-
第8回 2016年06月10日 11時00分
WebPro
8限目:「キャッチコピー」の 「ピラミッド」から脱出せよ
Webコピーライティング教室の8限目は「キャッチコピー」の授業です。コピーライティングの花形(と思われがちな分野)。「書かなきゃいけない人」であるみなさんにとって、もっとも気になる内容かもしれませんね。
-
第7回 2015年09月04日 11時00分
WebPro
7限目:「ムシ歯」でかみ砕くUX〜コピー制作シート付き
Webコピーライティング教室。今回は「書かなきゃいけない人」の立場から考えるUX(User Experience)について、バカバカしくもわかりやすいお話を一席披露しましょう。
-
第6回 2015年08月06日 11時00分
WebPro
6限目:「サッカー監督目線」で組み立てるLPの情報配置
Webコピーライティング教室。今回の授業は「ランディングページ」を題材に、Webページ全体の情報配置……つまりはレイアウトについて解説していきます。
-
第5回 2015年06月15日 11時00分
WebPro
5限目:「情報」を「コンテンツ」に変える 告知コピー制作メソッド
Webコピーライティング教室の今回のテーマは「告知ページ」のコピーライティング。略して「告知コピー」です。「情報」を「コンテンツ」に変えるための3つのステップを紹介します。
-
第4回 2015年03月12日 13時00分
WebPro
4限目:「ボディコピー」を「ナイスバディ」に変える方法
Webコピーライティング教室、今回のテーマは「ボディコピー」です。ボディコピーとは、キャッチコピーや見出しの後に続く本文のこと。ボディコピーのプロポーションを整えるメソッドを紹介します。
-
第3回 2014年11月17日 13時00分
WebPro
3限目:「看板」から学ぶ「見出し」の基本設計とは!?
「見出し」のつくり方が今回のWebコピーライティング教室のテーマです。見出しを「看板」に見立てて、みなさんと優秀な「看板職人」を目指してみたいと思います。
-
第2回 2014年09月05日 11時00分
WebPro
2限目:「魔法」でわかるWebコピーライティングの種類と条件
呪文を唱えて目的を達成する「魔法」を例に、Webにおけるコピーの定義や、コピーの書き分けを決める4大属性、守らなければならない「3つの理」を紹介します。
-
第1回 2014年07月24日 11時00分
WebPro
1限目:コピーライターに学ぶ、書くための「レシピ」
料理をつくるためのテキストである「レシピ」を例に、コピーやテキストを料理に見立て、必要な情報、条件、材料や要素を整えていくコピーライティングの下ごしらえを紹介します。