これで作れる! Androidのアプリケーション
この連載ではAndroidのアプリケーション開発を実際に行いながら、最終的には制作したアプリケーションを「Androidマーケット」に登録するまでの手順を解説していきます。
2010年10月14日 12時00分更新
文● 塩田紳二
-
2010年10月14日 12時00分
スマホ
第11回 アプリケーションをAndroidマーケットに登録する
この連載の最後として、アプリケーションをAndroidマーケットに登録するまでを解説します。今回は無償のアプリケーションを登録する場合を例にします。
-
2010年09月09日 12時00分
スマホ
第10回 ブロードキャストへの応答とタイマ割り込み
インテント呼び出しの1種にBroadcastがあります。インテントは特定の機能を持ったアプリケーションの呼び出しだけでなく、システムからの通知にも利用されます。これがBroadcastでシステム設定の変更などをアプリケーションに通知する場合に使われます。
-
2010年08月27日 12時00分
スマホ
第9回 Androidアプリで複数の項目を表示するリストビューを使う
今回は、Androidの画面パーツ(ウィジェット)の中でも、特に複雑なListViewを見ていくことにしましょう。
-
2010年08月20日 12時00分
スマホ
第8回 Androidアプリに必要なダイアログを作る
Androidには、GUIパーツとしてダイアログボックスがあります。今回はこの作成方法について解説します。
-
2010年08月12日 18時00分
スマホ
第7回 Androidアプリの設定画面を作成する
今回はAndroidのアプリケーションで必要となる設定画面の作り方について解説します。
-
2010年08月05日 12時00分
スマホ
第6回 Androidアプリ内で表示されるメニューを作成する
今回は世界時計というアプリケーションの構造を簡単に解説し、そのあとでAndroidのメニューについて解説することにしましょう。
-
2010年07月29日 12時00分
スマホ
第5回 インテントによるアプリケーションとアクティビティの呼出し
Androidアプリのキモとなるインテントとは何? 「インテント」とは簡単にいえば他のアプリケーションを機能や扱えるデータ型式で“検索”して呼び出すことができるものです。
-
2010年07月22日 12時00分
スマホ
第4回 Androidアプリを構成する「アクティビティ」を実際に作る
Androidのアプリケーションは、アクティビティと呼ばれるオブジェクトから作られています。今回はアプリケーション開発の基本となるこのアクティビティの作り方を解説します。
-
2010年07月15日 12時00分
スマホ
第3回 アプリケーションの基本となる「アクティビティ」
AndroidのアプリケーションはJavaで記述されますが、実体としてはアクティビティと呼ばれる画面を構成するオブジェクトになります。このアクティビティはAndroid上では1つの画面に相当し、表示されるボタンや入力欄などを管理します。
-
2010年07月08日 12時00分
スマホ
第2回 開発したアプリをエミュレーターやデバッガ上でテストする
今回は開発したアプリケーションをエミュレーターや実機で実行する方法を解説します。あわせて、Eclipseからの操作を簡略化する方法なども解説します。
-
2010年07月01日 12時00分
スマホ
第1回 Androidアプリの開発環境であるEclipseの使い方を知る
Eclipseを使うのが初めてという方もいるはずなので、第1回ではまず簡単に最低限必要な操作を解説します。