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ASCII Power Review 第278回

レンズ描写に高感度特性に手ブレもテストしました

史上最強のコンデジ「GFX100RF」実写レビュー=「中判」センサー内蔵で小型軽量の実力は!?

2025年04月02日 00時01分更新

文● 写真 岡田清孝 + 編集● ASCII PowerReview軍団

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 富士フイルムから発表されたレンズ一体型中判デジカメ「GFX100RF」は、フルサイズ(約36×24mm)より約1,7倍の面積がある43.8×32.9mmの大型撮像素子をコンパクトなボディーに収め、クロップによる「デジタルテレコンバーター」や「マルチアスペクト」など中判サイズを活かした機能も搭載の、カメラマニアが注目する一台だ。

 今回発売前に富士フイルムから試用機を借りたので、実写して感じた印象をお伝えしていこう。

「GFX100RF」実機レビュー

4月10日発売予定だが予約は必須。量販店価格は83万500円。ボディーカラーはブラックとシルバーがラインナップ。

「GFX100RF」実機レビュー

ボディーカラーは今回のブラックと、シルバーも魅力だ

中判とは思えないボディサイズ
ダイヤルとレバー操作が楽しい
 

 手にして最初に感じるは、やはり中判デジカメとしては驚異的に小さなボディーだろう。レンズ込みのサイズ感としては一般的なフルサイズ機よりもコンパクトに感じられる。

「GFX100RF」実機レビュー

ボディーサイズは133.5×90.4×76.5mmで、重量はバッテリー、メディア込み約735g。レンズ込みのサイズということをお忘れなく!

 そして、上面のアナログダイヤル類など、ボディーデザインはAPS-Cレンズ一体型の「X100」シリーズに近い雰囲気だ。

「GFX100RF」実機レビュー

シャッタースピードやISO、露出補正のアナログダイヤルや、レリーズ穴のあるシャッターボタンなど上面は「X100」シリーズに似ている。

「GFX100RF」実機レビュー

シャッタースピードダイヤルの小窓にISO感度ダイヤルがあり、ダイヤル周りを引き上げて変更するレトロなスタイル。ただ頻繁にISO感度を変更するならコマンドダイヤルに機能を割り当てた方が使いやすかったりもする。

「GFX100RF」実機レビュー

シャッターボタンには昔ならのケーブルレリーズが使用可能。レリーズ穴があっても飾りものの製品が多いなか、きちんと使えるのはありがたい。

 特徴的なのがシャッターボタン周りで、上段に電源スイッチ、中央がコマンドダイヤル、下段には「デジタルテレコンバーター」の切換レバーが一列に並びデザイン的にも美しい。

 その横の「コントロールレバー」は、左右に倒したり、中央のボタンやで、各種機能を切り換えられる。ユニークなのはレバーの倒し方を一瞬か長倒しかで異なる機能を割り当てられること。つまりこのレバーだけで5種類もの機能の設定することができる。

「GFX100RF」実機レビュー

シャッターボタン周りのダイヤルやコントロールレバーはデザイン性にくわえ機能性もなかなか秀逸だ。

「GFX100RF」実機レビュー

コントロールレバーは約3秒倒し続ける長倒し判定になる。割り当てる機能は当然カスタマイズが可能だ。

 背面は「X100」シリーズや「GFX」シリーズと同様に測距点移動をおこなうフォーカスレバーが十字キーを兼ねるシンプルな操作系だ。ただメニューや再生などのボタン配置は微妙に異なり、この辺りはメーカとしての統一感が欲しいところではある。

「GFX100RF」実機レビュー

背面の操作系では「アスペクト比切換ダイヤル」の存在が際立つ。ファインダー横にAFモード切換レバーを配置したのが「X100」シリーズとは異なる。

 背面で目立つのが上部中央の「アスペクト変更ダイヤル」だ。一見すると真ん中がボタンになっていて押せそうに見えるが、ただのデザイン。前面の「デジタルテレコン切換レバー」もそうだが、いずれも専用のダイヤルになっていて、他の機能を割り当てることはできない。

 「デジタルテレコンバーター」や「マルチアスペクト」を重視しないユーザーからすると、もう少し融通を効かせてくれてもいいような気もする。

「GFX100RF」実機レビュー

「アスペクト比切換ダイヤル」を「C」(カスタム)のポジションにすると、コマンドダイヤルでの変更が可能。ただその際は「アスペクト比切換ダイヤル」の使い道がまったく無いのがもったいない。

ストロボ撮影は全速同調
プロを意識したデュアルスロット
 

 EVFは576万ドットで倍率は0.84倍(35mm換算)とハイスペックだ。背面液晶は通常のGFXより横長の3:2比率の3.15型210万ドットで可動方式は上下チルト式。ただメニュー画面でタッチ操作不可なのは相変わらず。そろそろ改良を願いたいところである。

「GFX100RF」実機レビュー

見た目は小さいが、解像度や倍率に優れたEVF。

「GFX100RF」実機レビュー

背面液晶が横長になったおかげで、ボディー全高サイズ抑えられている。

 左側面には各種端子類、右側面はメディアスロットを備える。意外だったのはデュアルスロットが採用されたこと。小型軽量化には当然シングルスロットのほうが有利なはずだが、あえてデュアルを選択したのはバックアップ記録など安全性を重視するプロにも、仕事で使って欲しいというアピールに感じる。

「GFX100RF」実機レビュー

側面の端子類。上からマイク(リモートレリーズも兼用)、ヘットフォン、USB-Cに HDMIマイクロ端子(Type D)。

「GFX100RF」実機レビュー

メディアはSDのデュアルスロットで、両方ともUHS-Ⅱ対応だ。

 バッテリーは「GFX」シリーズや「X-H2」、「X-T5」と共通の「NP-W235」だ。公称撮影可能枚数は約820枚とかなりのスタミナだが、実際に撮影してみるとRAW+JPEGで300カット600枚撮影した時点でバッテリー残量10%とわすかにスペックを下回る結果だった。

「GFX100RF」実機レビュー

バッテリー「NP-W235」の予備が欲しいなら9020円で購入できる。なお充電器は付属しないが、別売で2個同時充電できる「BC-W235」(こちらも9020円)が用意されている。

 レンズは「35mmF4」でフルサイズ換算では28mm相当の広角レンズ。開放F値は控えめだが、そのぶん全長が短く、コンパクトである。

 ただフードやフィルターを装着するには付属のアダプターリングが必要になる。それなら最初から一体化しておけばいいのではとツッコみなくなるのは自分だけだろうか?

「GFX100RF」実機レビュー

レンズも中判デジカメとは思えないほどスリムサイズで、実測すると約33mm。

「GFX100RF」実機レビュー

アダプターリングを装着した状態。それでも全長は実測43mm程度。フィルター径も49mmと小さい。

「GFX100RF」実機レビュー

付属のフードは角型でカッコイイ。

「GFX100RF」実機レビュー

上下にスライドさせて着脱するフードキャプも付属している。

「GFX100RF」実機レビュー

絞りリングは両端の丸型のボッチで操作するが、慣れてくるとなかなかクセになる使い心地だ。

 メカシャッターは「X100」シリーズと同様にレンズシャッターが採用されている。フォーカルプレーンシャッターと比べ、静寂で振動も少ない上品な動作は撮っていて気持ちいい。

 レンズシャッターなので、ストロボは1/4000秒まで同調が可能で、ハイスピードシンクロで活躍してくれる。汎用のクリップオンストロボやシンクロアダプター経由でモノブロック型ストロボを試してみたが、ストロボ側の閃光速度による光量低下はあるが、フォーカルプレーンシャッターのような幕切れはなく全速同調が確認できた。

さすが中判ならではの描写力
手ブレにはご用心
 

 撮像素子はミラーレス機「GFX100Ⅱ/100SⅡ」と同じ1億200万画素と高精細。気になる画質だが、シャープ感より柔らかさが伝わり、それでいて細部はしっかり解像された素材重視の描写だ。そして、明暗差があるシーンでは階調の豊かさを感じられる。開放F4と特段明るいわけではないが、距離感によってはボケが味わえるのも中判デジカメならではの楽しさだ。

 遠景で絞り値による描写の違いもチェックしてみた。周辺光量低下は開放F4では少し残るが、F5.6まで絞るとフラットになる。歪曲も厳密にみると少し残していることから、過度な補正をしない設定のようだ。RAW画像をAdobeCameraRawで開き、レンズ補正無しの状態にしてみると光量低下と歪みともに素直なので、気になるなら現像時に補正するといいだろう。

「GFX100RF」実機レビュー

開放F4

「GFX100RF」実機レビュー

開放F4と一段絞ったF5.6の周辺光量の低下具合を比較。
☆作例はフィルムシミュレーションがスタンダードでJPEGのSUPER FINE、ホワイトバランスオート、その他カメラの初期設定で撮影しています
☆作例はクリックすると実物大表示になります

「GFX100RF」実機レビュー

直線を強調するような構図では、わずかだが歪みを感じられる。

 解像感は中心部では絞り開放F4からF16まで維持され、最小絞りF22でも回折現象の影響は少ない。周辺部は開放F4で像の甘さやF16以上では回折現象の影響があるが、それもごくわずか。レンズ一体型だけあって、非常に優秀な描写だ。

「GFX100RF」実機レビュー

絞り値による描写の違いを、中心部と周辺部それぞれ拡大して比較してみた。これは中心部。

「GFX100RF」実機レビュー

こちらが周辺部

 ゴーストが発生するような逆光でも、ハレーションはおこしにくく、最短撮影距離はレンズ前から約20cmまで近寄れる。

「GFX100RF」実機レビュー

光源が直接写り込むシーンでもゴーストは発生するがハレーションは気にならない。
絞りF8・シャッタースピード1/170秒・ISO80。

「GFX100RF」実機レビュー

ほぼ最短撮影距離で撮影。さすがに描写は甘くなるが、中判ならでは解像力で補える。
絞りF4・シャッタースピード1/550秒・ISO100。

 高感度の常用最高はISO1万2800と低めだが、拡張で10万2400まで設定できる。感度別でみると6400を超えたあたりから解像感低下はみられるものの、個人的には拡張の2万5600までは許容できる。

「GFX100RF」実機レビュー

感度別に撮影した写真の一部を拡大して比較。左上からISO3200・6400・12800・以下拡張感度の25600、51200、102400。ノイズ処理は標準。

 手ブレ補正は搭載されず、油断するとブレを量産する。ただ振動の少ないレンズシャッターのおかげか、遠景なら1/60秒なら割と安全圏。しっかり構え慎重に撮影すれば1/30秒でもギリ行けるといった感じだ。

「GFX100RF」実機レビュー

シャッタースピード1/30秒で撮影。厳密に見ればちょっとブレてはいるが、スナップならセーフかと。

「GFX100RF」実機レビュー

シャッタースピード1/15秒で何枚か撮影し、奇跡的にブレが目立たなかった一枚。ちなみに確率は10%程度。

 注目の機能としては「デジタルテレコンバーター」と「マルチアスペクト」がある。いずれも画像をクロップして記録される。

 「デジタルテレコンバーター」は35mm(クロップ無)から45mm・63mm・80mmの画角で撮影することができる。

35mm(換算28mm):11648×8736ドット(4:3時)=1憶176万画素、素子範囲43.8×32.9mm
45mm(換算36mm):9056×6792ドット=6151万画素、34×25.6mm
63mm(換算50mm):6448×4840ドット=3121万画素、24×18mm
80mm(換算63mm):5120×3840ドット=1966万画素、19×14.5mm

「GFX100RF」実機レビュー

「デジタルテレコンバーター」による画角の違いを比較。

 「マルチアスペクト」は4:3、3:2、16:9、65:24、17:6、3:4、1:1、7:6、5:4の9種類の比率が選べる。実はこれらは過去に存在したカメラやフィルムのフォーマットが再現されたもの。何故こんなに多くのアスペクト比が?と思ってしまった自分は、カメラ好きを名乗る資格はないかもしれない。

「GFX100RF」実機レビュー

「マルチアスペクト」を一通り撮ってみた。同じ写真でも比率が違うと微妙に印象が異なるのが不思議。

 「デジタルテレコンバーター」と「マルチアスペクト」は併用することも可能。またクロップはJPEG画像にのみ適用されるので、RAW画像を同時記録しておけば、現像時に元の画角に戻すこともできる。

 また液晶やEVFに表示する際に、全画面以外に白枠や半透明など切り換えることができる「サラウンドビュー」機能を搭載。往年のレンジファインダー的な見え方はマニア心をくすぐる。

「GFX100RF」実機レビュー

「サラウンドビュー」機能で、クロップ時の表示3種類から選べる。

「GFX100RF」実機レビュー

コチラは「デジタルテレコンバーター」63mm、「マルチアスペクト」65:24の比率で半透明表示させた際の例。

「GFX100RF」実機レビュー

絞りF4・シャッタースピード1/220秒・ISO80。

「GFX100RF」実機レビュー

絞りF4・シャッタースピード1/100秒・ISO80。

「GFX100RF」実機レビュー

絞りF4・シャッタースピード1/210秒・ISO80。

「GFX100RF」実機レビュー

絞りF4・シャッタースピード1/110秒・ISO51200。

「GFX100RF」実機レビュー

絞りF4・シャッタースピード1/125秒・ISO102400。

中判の威力を持ち歩けるカメラ
レンズも考えるとお買い得なのだ
 

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