ASCII倶楽部

このページの本文へ

科学・生物で気になることをお届け! 「数式なんて知らんし!!」 第69回

鉄隕石で作ったロマンあふれる日本刀があるって本当!?

2020年05月27日 12時00分更新

文● イラスト●せれろんやまだ(@Celeron_ymd

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

漬物石に使われていたがやっぱり刀にしてみたい

 “伝説の剣エクスカリバー”。ゲームなどでもおなじみ、アーサー王伝説に出てくる剣です。ネットをちょいちょい見ていると、伝説のとおり岩石に刺さった状態で川中で発見されたり、そもそも礼拝堂に展示されていたりしているエクスカリバーですが、なぜ複数あるのかはさておき、果たしてこれらは本物なんでしょうか。

 ……とはいえ、伝説の剣ってきくと、心の中の少年が黙ってはいませんね! 日本でも、草薙の剣や布都御魂(ふつのみたま)剣など、伝承のものと同じなのか不明ですが、物語を背負う伝説の剣が存在します。

 しかしながら、伝説はあくまで伝説……。だからこそのロマンはありますが、やはり今を生きるものとして、この目で実際に見ることのできる伝説の剣が見たい。この地球上のどこかに、現存する心ときめく剣はないのかい! と叫びたくもなります。そんな方に、とっておきの剣を紹介したいと思います。その名も“流星刀”。“刀”とあるように、日本刀です。一太刀浴びせれば、同時に流星も降らせるサブ効果もありそうな名前の刀ですが、しっかりとこの世に存在します。

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。科学好きが高じてついに連載開始。夢は家事を放棄すること。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!