このページの本文へ

科学・生物で気になることをお届け! 「数式なんて知らんし!!」第34回

地球の奥深くには宝石が沢山!? 地中は一体どうなっているのか

2019年09月25日 16時00分更新

文● イラスト●せれろんやまだ(@Celeron_ymd

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ざっくりいうと地球は鉄のカタマリ

 今から30年近く前のおはなしです。当時せれろんやまだには、いつもつるんでいた隣町の男子3人衆がいました。

 そんな男子3人衆が、いいものを見せてやるというので、チャリをすっ飛ばして行くと、そこには子供2人はゆうに入れそうな穴があり、3人はその穴を拡張すべく、どこからか持ってきたスコップを手に、土を掘り返していました。

「すげーだろ! これ俺達の秘密基地!」
「特別に見せてやるから、お前も秘密だぞ!」
「地球の裏まで掘るからな!」

 当時この“秘密基地”というワードに胸が高まった私ですが、よく考えると、貫通させたらその穴の中には居場所なくなるんじゃないか? 男子よ、それ基地って言わない。

 よく考えると、人間は宇宙(地球の外)には有人であれ無人であればんばん行っていますが、あまり地球の中に行ったってのは聞きません。深海の不思議生物! のような特集はよくテレビなんかで見かけますが、あくまで海の底であり、そこから下には行っていません。宇宙に行けるんなら地球の中にも行けそうな気もしますが……。そして地球は球体、掘ってたらそのうち貫通します。貫通したその穴に勇気を出して飛び込むとどうなるんでしょうね? ブラジルのみなさんに会えるのでしょうか? 今回は地球の中身に目を向けたいと思います。とりあえず、頭の中でどんどん穴を掘っていきましょう。

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。科学好きが高じてついに連載開始。夢は家事を放棄すること。

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!