少し前に、業界人を感動で打ち震わせるニュースが流れました。それは……
「リナックスカフェ跡、再生」。
そのとき、古くからの知り合いの方々と、某メーカーで打ち合わせをしていたヤマダ。全員がガタガタガタッとなりました。そのくらい目頭の熱いニュースです。
「俺たちの青春が……戻ってくるッ!!!!!!!!!!!※」
※リナックスカフェ跡地が再開発となっただけで、現時点でイベントができるというわけでは決してありません。
ひとむかし? 前は、このリナックスカフェでイベントを開催するのが定番となっておりました。広いデッキと、ちょうどよいスペース・配置のカウンター席、そして奥がボックス席となっており、そこに大型モニターを設置すると、イベント会場としてちょうどよいおさまりになるんですよね。
お願いすればドリンクの対応もやっていただける、まさにイベントにうってつけの場所だったんでございます(裏にちょっとスタッフが休憩する場所もありましたし)。そりゃーこんだけイベントのやり心地が良ければ、徹夜でやっちゃいますよね!!!!!!!!!!!
今回は、ここ20年近くで変わったアキバのあれこれ(自作PC視点)を、ゆるーい感じで振り返ってみたいなと思います。ちなみに、ヤマダにとって思い出深いのは「おでん缶の自動販売機」ですかね……。思い出すたびに不条理な世界がリフレイン。
この連載の記事
- 最終回 自作業界はフリーも変わらない 金曜21時に電話「今から作業できる?」
- 第98回 Windows 8発売でWindows MeのTシャツ着ちゃう イベントで起きた数々の伝説
- 第97回 Windows Vista販促のためにやりすぎた慰安旅行
- 第96回 PCショップに客として来ているPC業界人を見抜ける? 業界人特有の癖とは
- 第95回 Windows XPから派生した「64bit Edition」「Tablet PC Edition」が時代を先取り過ぎていた
- 第94回 Vistaの販促会議でメーカーから鬼のような仕打ちを受ける
- 第93回 「OSを売る」という意味がMedia Center Editionでわかった
- 第92回 学校のMacと家のWindowsを連携させて問題になった20年前の話
- 第91回 「宇宙」「スーパーコンピューター」に心の中の「中学2年生」が大興奮
- この連載の一覧へ