インスタグラムは1月17日(現地時間)にストーリーズ(Instagram Stories)のライブ機能「ライブストーリーズ(Live Stories)」を日本国内の利用者に向けて公開しました。
さらに、24日(現地時間)には「来週中に全世界のコミュニティーに公開する」とアナウンスしました。既に、海外のインフルエンサー(インスタグラマー)による「ライブストーリーズ」も見受けられ、順次世界中のユーザーがインスタグラムでのライブ配信が可能になるのでしょう。
早速、このインスタグラムのライブ機能「ライブストーリーズ」について、そして、実際に使ってみて気がついた細かい点を整理してみます。第一印象として、「ライブストーリーズ」は「初見さんを集める(新たに繋がっていく)感じではなく、インスタグラムのフォロワーがたくさんいるユーザーは有利」であることも感じました。
この連載の記事
- 第117回 ニコニコとAbemaTV協業 アベマ側へのメリットは何?
- 第116回 LINE LIVEは中高生がスマホ1台でライブ配信できる世界を作った
- 第115回 サイバーエージェントのライブ配信が事実上サービス終了へ
- 第114回 ニコニコの止まらぬプレミアム会員減少 だからこそ新事業の成長に注目
- 第113回 ゲーム実況者におすすめの機材 ローランドの新ビデオミキサー
- 第112回 約7万円のライブ配信機材「Liveshell X」が絶対的にオススメな理由
- 第111回 ライブ配信で万引き減った弁当店から考える「生中継カメラ」の絶大な効果
- 第110回 ローランドの新製品には現場の人が求める機能が搭載されている
- 第109回 世界のゲーム実況が集う「Twitch」が日本でメジャーになるために必要なこと
- 第108回 Twitterのライブ配信機能は企業から敬遠されていた
- この連載の一覧へ