このページの本文へ

ニコニコ生放送「デジデジ90」アーカイブ/2015年版第3回

2015年12月08日放送

話題のドローンを自作して飛ばしてみよう【デジデジ90】

2015年12月08日 00時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2015年の流行語大賞、ベスト10にもノミネートした、マルチコプター"ドローン"。ドローンとは、主に無人で遠隔操作や自動制御によって飛行できる航空機の総称です。

 元々軍事用に開発された無人機のことを指し、近年はホビー用としてたくさんの種類が販売されるようになりました。アメリカではAmazon、Google、ウォールマートなどが配達目的での運用を表明したことでも話題になりましたね。

 また、日本の国土交通省が法整備を進めたことで、12月10日(木)からは、ドローンやラジコン機などの無人航空機の新飛行ルールが導入されることでも注目を集めています。

 2015年12月8日放送のデジデジ90では、アスキー内で誰よりもドローンを買いまくって飛ばしまくりのアスキー総合研究所の遠藤諭を解説に迎え、放送時間内に組み立てから試験飛行までチャレンジしました。世界中のドローン飛行映像なども交えて、見たら最後、ドローンが欲しくなる放送です。

この特集の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!