-
2013年05月27日 07時00分
デジタル
マンガ的に進化する「COPAIN」のスタンプ
LINE、Twitter、Facebook――。グローバルに利用者を獲得したプレーヤーがひしめき、SNS市場が飽和していくなか、あえてオリジナルのコミュニケーションアプリで挑む企業もある。成功の可否を握るのは、やっぱりスタンプだ。
-
2013年05月23日 16時00分
デジタル
Facebook連動スタンプはLINEのパクりか!?
フェイスブックがスタンプ機能をリリースするわずか5日前、実は同様のサービスが日本のウェブ広告制作会社・ピクルスの手でスタートしていた。Facebookでつながっている友達と、LINE風のスタンプでチャットできる「スタンプメッセンジャー」だ。本家のスタンプ機能リリースにも負けず、サービス継続を決断した理由とは。
-
2013年05月14日 16時00分
デジタル
フェイスブックはスタンプで稼がない
サービス開始からわずか23ヶ月で、世界1億5000万ユーザーを突破したチャットアプリ・LINE。成功の要因に、「スタンプ」と呼ばれるイラストの力があったことは疑いようがない。二匹目のドジョウ(?)を狙ってさまざまなサービスが追従するなか、ついにSNSの大物フェイスブックまでがスタンプ機能の提供を始めた。その狙いとは。