このページの本文へ

SNSは猫も杓子もスタンプ時代

2013年05月27日 07時00分更新

文● 澁野義一/アスキークラウド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
  • マンガ的に進化する「COPAIN」のスタンプ

    2013年05月27日 07時00分

    デジタル

    マンガ的に進化する「COPAIN」のスタンプ

    LINE、Twitter、Facebook――。グローバルに利用者を獲得したプレーヤーがひしめき、SNS市場が飽和していくなか、あえてオリジナルのコミュニケーションアプリで挑む企業もある。成功の可否を握るのは、やっぱりスタンプだ。

  • Facebook連動スタンプはLINEのパクりか!?

    2013年05月23日 16時00分

    デジタル

    Facebook連動スタンプはLINEのパクりか!?

    フェイスブックがスタンプ機能をリリースするわずか5日前、実は同様のサービスが日本のウェブ広告制作会社・ピクルスの手でスタートしていた。Facebookでつながっている友達と、LINE風のスタンプでチャットできる「スタンプメッセンジャー」だ。本家のスタンプ機能リリースにも負けず、サービス継続を決断した理由とは。

  • フェイスブックはスタンプで稼がない

    2013年05月14日 16時00分

    デジタル

    フェイスブックはスタンプで稼がない

    サービス開始からわずか23ヶ月で、世界1億5000万ユーザーを突破したチャットアプリ・LINE。成功の要因に、「スタンプ」と呼ばれるイラストの力があったことは疑いようがない。二匹目のドジョウ(?)を狙ってさまざまなサービスが追従するなか、ついにSNSの大物フェイスブックまでがスタンプ機能の提供を始めた。その狙いとは。

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中