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年末年始の荷物、遅れる可能性あります 佐川、ヤマト、日本郵便が注意喚起

2025年12月24日 15時45分更新

文● スミーレ(@sumire_kon)

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ダンボール箱のアイコンと遅延注意の文字が入った画像

 12月下旬に入り、佐川急便、ヤマト運輸、日本郵便の3社では、年末年始に向けて配送が遅延する可能性があるとして、注意を呼びかけている。

佐川急便

 佐川急便は12月17日、急激な物量の増加に伴い、全国的に荷物の配送が遅れていることを公表。

 配送日時を指定した場合でも遅延する可能性があるほか、海外通販サイトで購入した商品などについては、年内の配送が不可能となる場合があるとしている。

 また、荷物の引き受けについても、状況により、一時的に制限する可能性があるという。

ヤマト運輸

 ヤマト運輸では年末年始の期間中、一部営業所で受付業務の休業、営業時間短縮、「宅急便当日配送サービス」の荷受け停止や締切時刻の変更などが発生する。

 このほか、交通渋滞などで配達に遅れが生じる可能性もあることから、荷物を送る際は日数に余裕をもって申し込むよう勧めている。

日本郵便

 日本郵便では、年末年始の交通渋滞や船便の運休により、全国で郵便物や「ゆうパック」などの配達に遅れが生じる可能性がある。

 遅延が予測されるケースの概要は以下のとおり。

●年末年始の配送遅延予測(2025年12月23日現在)

■全国的な遅延が予測されるケース

引受対象期間:2025年12月24日~2026年1月4日

対象商品と遅延日数の目安:

半日程度

・速達(郵便物/ゆうメール/レターパック)
・書留(郵便物/ゆうメール)
・ゆうパック(保冷を含む)

1日程度

・郵便物(速達/書留ではない物)
・ゆうメール(速達/書留ではない物)
・ゆうパケット
・クリックポスト

■地域限定で遅延が予測されるケース

引受地域と配達地域:沖縄県以外の全国から沖縄県宛
引受対象期間:2025年12月24日~2026年1月12日

対象商品と遅延日数の目安:

最大6日程度

・ゆうパケット
・クリックポスト

最大10日程度

・航空輸送非対応の商品(郵便物/ゆうメール/ゆうパック)

 年末年始の荷物のやり取りは、いつも以上に気を付けておきたい。

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