このページの本文へ

Facebook、月2回以上のURLつき投稿を有料限定にするテスト 海外報道

2025年12月22日 12時00分更新

文● スミーレ(@sumire_kon)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Facebookアプリのアイコン

 SNS大手メタが「Facebook」の一部ユーザーを対象に、URL付き投稿を実質的に有料化するテストを実施していることがわかった。12月22日現在、複数の海外メディアが報じている。

 報道によると、メタは米国と英国の一部ユーザーに対して、月2回以上のURL付きの投稿をする場合、有料プランへの加入が必要とする通知を送信している。料金は英国の場合、月額9.99ポンド(約2110円)からと案内されているという。

 メタは一部メディアの取材に対して、本件が事実であると回答。URL付き投稿の制限緩和が、サブスクリプションユーザーの付加価値となるか否かを確認することが目的で、テスト自体は限定的なものだと説明している。

■関連サイト

カテゴリートップへ

ASCII倶楽部

注目ニュース

  • 角川アスキー総合研究所

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン