“使いこなし方”が問われるフェーズに
本稿で例に挙げたように、AIツールやAIソリューションは、ビジネスのコアに近い部分での活躍を見せ始めている。
ここで重要なのは、(少なくとも現時点では)AIを導入しただけでは、優れた成果が自動的に生まれるわけではないという点である。
AIが提示する分析結果や提案を、どのように人間の判断や経験と組み合わせるか。どのようにデータを連携し、業務を可視化するか。どの領域を任せ、どの領域に人の創造性を残すか。
そして、人とAIが互いに補完し合い、価値が最大化する「理想の協働の形」をどう定義するのかが、AIに向き合う上で不可欠だろう。
どの作業をAIに任せ、どこで人の判断や創造力を発揮するか。その「最適解」を、あなたはどう描くだろうか?








