このページの本文へ

新清士の「メタバース・プレゼンス」 第129回

動画生成AI「Sora 2」強力機能、無料アプリで再現してみた

2025年10月27日 07時00分更新

文● 新清士

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「Storyboard」アプリを自作

 それなら、Sora 2の仕組みを理解すれば、他の環境でも、部分的には再現することができるのではないかと考えました。そこで筆者がGoogle AI Studioの「Build」を使って作成したアプリが、「AI Storyboard Generator」です。グーグルの画像AI「Nano Banana」とLLM「Gemini Flash」を組み合わせて、Sora 2の再現を目指します。

 このアプリでは、作成したいストーリーの概略を「物語のプロンプト」に書き込んだ上、キャラクターの近影、三面図、背景などを指定すると、想定のシーン数に合わせた画像カットとプロンプトを生成します。それぞれの場面に合わせた一言セリフも用意します。

 プロンプトが気に入らなければ、再生成したり、部分的に修正したりもできます。用意ができたら、「全シーンの画像を生成」を選択すると、Nano Bananaを使い、それぞれのシーンに合った画像が出力されます。

 特定のシーンの画像が気に入らなければ、そのシーンだけ再生成できます。また、その前のシーンとのオブジェクトの一貫性を保つために、「前の画像を参照して生成」という機能も用意してあります。そして、「すべてを保存」を選択すると、ZIPファイルにして画像もテキストもまとめてダウンロードできます。

 このアプリを使って、この連載の定番モデル「明日来子さん」が、久しぶりの商店街で焼き鳥を買って食べる、というシンプルなお話を作ってみました。

「AI Storyboard Generator」で、明日来子さんと焼き鳥の画像を生成したところ(アプリのリンクは記事末尾に)

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ