ドイツ・ベルリンで開幕、世界注目のイベント「IFA 2025」 第5回
Baseus創業者/CEOに聞く、国内向けの製品戦略
日本のオーディオ市場は「ブランド」を重視、長いチャレンジになるが厳しい要求に応える価値はある
2025年09月06日 14時00分更新
製品を買う際にBaseusというブランドを思い浮かべてもらえるか、そこが鍵となる
こうして生まれたINSPIREシリーズは、日本市場も強く意識した製品である。例えば、イヤーカフ型の「XC1」は、このタイプでは世界初となるハイブリッド型ドライバー(ダイナミック型+BA型ドライバー)を搭載したハイエンド志向の製品となっており、カテゴリーの中で頭ひとつ抜き出た要素も持っている。
そんなBaseusが日本の消費者の心をつかむため、どのようなアプローチを取ろうとしているのかについても聞いてみた。
Shiyou He氏の答えは3つ。まずは日本の消費者の心を知ること。ユーザーが何にフォーカスし、どこにストレスを感じているかを知ることが大事だ。その次に重要なのは品質だ。最後が購入後に快適に使え、満足してもらえることだという。Shiyou He氏は「日本のユーザーはビッグブランドへのロイヤリティーが高く、(新規に参入するには)非常に難しいマーケットである」と語る一方で、Baseusのブランドを注目させ、日本市場で浸透させていくために、日本市場向けのスペシャルチューニングも考えているという。
日本市場で製品を売っていく際には、量販店など日本独自のチャネルの開拓も欠かせない。ここは日本国内のパートナーと一緒に切り拓いていく考えだという。ローカルパートナーの例として挙げられたのがソフトバンクだ。
ローカルパートナーはBaseus製品の販売について高い裁量を持ち、日本人にあった訴求や店頭ディスプレなどに力を入れ、ブランドイメージの強化を図っていく形なのだという。
最近ではオーディオを手がける企業の裾野は広がっている。例えば、アクセサリーから始まってオーディオ分野に進出して成功しているブランドとしては、アンカーなどが思い浮かぶ。また、USB充電器などの市場ではほかの中国企業の存在感も強い。こうした競合に対して、どのような差別化ができるかについても聞いてみた。
Shiyou He氏はまず「(アンカーのようなブランドは)フレンドです」とコメントし、アドバンテージを持つ競合の製品が市場を賑わせることによって、市場で何をすべきかの方向性が示されていくことについて感謝していると述べた。
一方で、Baseusならではの強みもあると認識。具体的には、消費者が製品の購入時にどのような製品を思い浮かべ、どのブランドを優先的に選択するかという調査結果に着目すると、「より幅広い層が使える低価格な製品」ではBaseusが競合ブランドに対して優位な立場にあるとしている。
ここはBaseusが今後、シェアを広げていくためのチャンスであり、上にあげたような競合とは異なるユーザー層をターゲットにしたブランドであるということでもある。加えて、Baseusには、強いR&D部門を持つという強みがあり、マニュファクチャリング面で優位性がある点も強調していた。ただし、BaseusのR&Dは顧客の体験を高めるための開発に使う手段であって、他社でいう研究開発とは少し異なる側面を持っている点にも触れていた。
日本では短期的な数字を求めず、顧客の心に寄り添うことを重視する
Baseusは日本市場において、短期的な売り上げやシェアの拡大の達成を目指してはいない。どうすれば顧客の満足度が向上し、製品を選ぶ際の最初の候補に上がってくるかを重視しているという。ここは「ファイナンシャルゴールではなく、ユーザー本意で考えていきたい」とも語っていた。
最初のアプローチは製品を手に取ってもらいやすくすること。スタンダードクラスやハイエンドクラスと遜色のない機能と品質を持ち、かつ圧倒的に手ごろな価格の製品を用意することに加え、日本国内のチャネルパートナーとの協力を通じてブランドの浸透を図っていくことだという。
これについてShiyou He氏は「長いチャレンジにはなる」とした上で、世界でも最も厳しい要求がある日本市場でユーザーの信頼を勝ち取ることには大きな意味があるとも語っていた。
高機能・高音質なオーディオ製品が手軽に手に入るのであれば、日本のユーザーにとってもメリットがあることだろう。また、取材の中でコメントがあった「日本独自の試み」がどう実を結ぶかについても楽しみだ。INSPIREシリーズの今後の展開に期待していきたい。

この連載の記事
-
第8回
スマホ
自分で修理できるスマホやジミーチュウコラボなどドイツで見つけた気になるスマホ -
第7回
スマホ
紙のようなディスプレー搭載スマホ「NXTPAPER 60 Ultra」をTCLが発表、ペン入力も対応 -
第6回
PC
AcerがIFAで新製品を一気に発表=1キロ切りの16型ノートやモンスター18型も登場!! -
第4回
ビジネス
世界初をうたう「スマートAIデュアルトラッキング」、Baseus「Security X1 Pro」は死角ゼロのセキュリティカメラ -
第3回
スマホ
わずか190gの軽量化を実現した「Galaxy S25 FE」は45W急速充電で長時間快適に使える【IFA2025で発表】 -
第2回
AV
Boseと協業で生まれた、本格仕様&高コスパヘッドホン、新進ブランドBaseusが開発 -
第1回
PC
ベルリン現地速報!! Lenovoが世界初8.8型OLEDの携帯ゲーミングPC「Legion Go 2」や画面回転ノートなど23製品を発表 - この連載の一覧へ











