このページの本文へ

生成AI搭載RPA「Autoジョブ名人」最新版V8.0が業務改革を加速!RAG活用で社内ナレッジを即戦力に

2025年08月05日 09時00分更新

文● さとまさ 編集⚫︎ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
 

 生成AIを搭載した新しいバージョンのRPA「Autoジョブ名人」が、ユーザックシステムによってリリースされた。この新バージョンは、業務のプロセスを自動化し効率化を図ることを目的に、AIによる社員サポート機能や会議支援機能を提供する。

 新バージョンのAutoジョブ名人は「AI社員」「AIチャット」「AIミーティング」など、新たな機能を搭載している。これらの機能は、社内ナレッジを活用し、社員の問い合わせへの即応や、会議前の論点整理をAIによって実施することで、業務の生産性向上を支援する。特に「AI社員」では、社内マニュアルや規定の理解・要約、営業支援、議事録作成などを行い、業務の効率化を促進するという。

 AI技術を活用したRPAである「Autoジョブ名人」Ver.8.0は、業務自動化を越えて、創造性を必要とする業務や個々の社員が抱える属人化しがちなタスクへの対応も可能にする。例えば、AIチャット機能では、過去の知見をセキュアに蓄積し、AI社員との対話を通じて疑問を解消できる。それにより、現場の負担を軽減しながらも、重要な意思決定を迅速に行う基盤を提供するとしている。

 さらには、同バージョンでは月50万トークン分が無料で提供される契約プランが含まれており、追加トークンは別途費用が発生する仕組みだ。これにより、企業はコストを抑えながらも高性能なAI機能を活用可能となる。

カテゴリートップへ

  • 角川アスキー総合研究所