大阪で大人気の「天ぷら定食 まきの」新宿に登場! 揚げたての天ぷらが定食でも飲みでも楽しめていい感じ〜!
2025年04月06日 17時00分更新
関西で大人気の天ぷら店が新宿に
「天ぷら定食 まきの」が新宿に登場。新宿三井ビルの地下1階に、「天ぷら定食 まきの新宿三井ビル店」が2025年4月1日からオープンしています。
これまで関西に12店舗、都内に1店舗を展開しており、新宿三井ビル店は全国14店舗目。大阪の梅田店では、平日、休日問わず行列ができ、最大で2時間待ちが発生するほどだそうです。
その魅力は、どこにあるのでしょうか。
厨房を大きく囲ったカウンター21席
そしてテーブル18席、全39席を配置
天ぷら定食 まきのは、旬の魚介や野菜、鶏などさまざまな天ぷらを、揚げたてで出してくれる天ぷら定食専門店。“揚げたて”スタイルで提供されるだけでなく、衣は薄め・軽めでサクッとした食感が楽しめます。
「なるほど、天ぷらがおいしいのだな」と思うだけでは甘い。筆者が気付いた魅力は、「食事にも飲みにも使える」ところにあります。
揚げたての天ぷらでごはんが進む
まずは、定食から見ていきます。「まきの天ぷら定食」(1320円。玉子天付きは1485円)をいただいてみましょう。天ぷら6品(海老天・熟とり天・キス天・舞茸天・れんこん天・かぼちゃ天)とごはん、味噌汁の定食。ごはんは、もちろんおかわり自由。
まきの天ぷら定食
天ぷらが6品あるといっても、すべてを揚げてから出すのではなく、揚げたてを次々と出すスタイルなのがうれしいですね。
目の前で揚げてくれます
揚げたものから順に提供されます。れんこん天、海老天、キス天
どの天ぷらもべったりとしておらず、サクッとした薄めの衣に特徴があります。このあたりは好みもありましょうが、“ごはんと合わせて食べる”ならこちらのほうが向いていると思います。みなさんはいかがでしょう。
筆者は天ぷらつゆに浸しまくるタイプです
定食には天ぷらつゆが添えてあるほか、天ぷらによっては卓上の塩で食べることがおすすめされているものもあります。まあ、筆者はごはんと一緒に定食として食べるなら躊躇なく天つゆに浸してしまいますが。
こちらは、舞茸天、かぼちゃ天、熟とり天
……などと言っている間に、もう3品、天ぷらが出てきました。食事のタイミングに合わせて揚げたてが出てくるのは、やはり魅力。
とかなんとかいいながら、やっぱり天ぷらつゆに浸しちゃうんですけど。そういうスタイルで食べたいんですよ、天ぷら。ごはんもあるなら、なおさら。
天ぷらつゆに浸してガンガン食べる
そうなってくると、玉子天だってごはんに合わせたいですね。丼に乗せて、天丼のつゆ(そう、天ぷらのつゆとは別のタレが卓上にあるんです)をかけて食べましょう。
玉子天はごはんにのせて、こうやって黄身を絡めていきたい
そして! 卓上といえば、注目したいのが「ゆず大根」と「いかの塩辛」。これ、無料です。かなりうれしい。
ゆず大根といかの塩辛
ごはんのお供としてもいいのですが、なんだったらお酒のあてにもよいではないですか。食べ放題なので取りすぎないようにしてくださいね。どちらもしょっぱすぎないので、次から次へと口に運びやすい味わいになっているのですけれども。
これだけで飲める人もいるはず
充実のサイドメニューで飲みにも便利
サイドメニューも充実しています。面白いのは「玉子天のせポテトサラダ」で、玉子天を乗せることで食べごたえをプラスしており、ボリュームもなかなかのものです。
ポテサラに玉子天をのせているのがポイント
「3種のカナッペ天」は、さながらお寿司を天ぷらにしたようなメニュー。大葉などを天ぷらにして、そのうえにごはんと海鮮を乗せたものです。おつまみにはぴったりだと思いました。
お寿司を天ぷらにしたらこうなるのかな? という「3種のカナッペ天」
「モッツァレラカナッペ(大葉いくら・海苔いぶりがっこ)」もユニーク。モッツァレラ天に大葉といくら、海苔といぶりがっこをそれぞれ合わせたものです。チーズがびよ〜んと伸びる。
見た目以上に、食べてみるとチーズの味わいが濃厚な「モッツァレラカナッペ(大葉いくら・海苔いぶりがっこ)」
なお、オープン記念として、2025年4月30日まで毎日16時からラストオーダーまで「生ビール」「ハイボール」「ほうじ茶ハイ」を半額以下で販売しています。充実のサイドメニューと合わせて、お酒を楽しむにも便利ですね。
ちょっとしたおつまみメニューもあるので、定食を食べてから軽く一杯、というのも
近くに職場などがある人は、店頭で弁当が販売されているほか、テイクアウト専門の「海老天むす」「鶏天むす」「イカ天むす」(いずれも330円)にも注目。
店内飲食での天ぷらと比べ衣を分厚くし、冷めても食感が残るようにこだわった天むすようの天ぷらを使用。たれは2種類使用しており、ごはんにたれを混ぜ込んでいるのもポイント。
ビジュアルも楽しい天むすはテイクアウト専用
というわけで、食事にもお酒にも便利なメニューが揃っている「天ぷら定食まきの」。店舗に足を運んでみてはいかがでしょうか。
※価格は税込表記です。
モーダル小嶋

1986年生まれ。「アスキーグルメ」担当だが、それ以外も担当することがそれなりにある。編集部では若手ともベテランともいえない微妙な位置。よろしくお願いします。

この連載の記事
-
第41回
グルメ
アイドルから芸人までファン多数! 大人気で品薄の松屋「うまトマハンバーグ」は本当においしいの? -
第40回
グルメ
【これアリです】松屋「チキンケバブ丼」は辛いからこそ完成度が高い! -
第39回
グルメ
松屋が1000円超えの「神戸牛の牛めし」を作った! 松屋銀座とのコラボ商品が期間限定販売 -
第37回
グルメ
松屋のセネガル料理「マフェ」は“ごろごろ煮込みトマトチキンカレー”感覚で食べられます -
第36回
グルメ
松屋の「水煮牛肉」が辛すぎる チェーン店でこんなに香辛料を効かせてどうする -
第35回
グルメ
セブン-イレブンの「シュクメルリ」ごはんが進むおいしさ、スパイス感のあるアレンジに納得 -
第34回
グルメ
松屋の「リトアニア風ハンバーグ」、駐日リトアニア大使の感想は「味が濃い」だった それでも認められた理由 -
第33回
グルメ
スイーツなのかい! パンなのかい! ファミマの「スイーツパン」おすすめは「塩キャラメル生フランスパン」です -
第32回
グルメ
丸亀製麺「旨辛 肉盛りまぜ玉うどん」は“これぐらいのガッツリ感がちょうどいい”と思わせてくれるバランス -
第31回
グルメ
すき家のカレーが「まるで別人……」みたいに変わりました まろやかな “おうちカレー”から“激辛カレー”に変身できるのがすごい - この連載の一覧へ

