エレコムは1月14日、無料ソフトウェア「エレコム マウスアシスタント6」のダウンロードを開始した。このソフトウェアは、エレコム製のマウスをよりスムーズに使用するためにデザインされており、サービス提供開始から8年ぶりの大規模リニューアルとなる。
「エレコム マウスアシスタント」は、エレコム製マウスに新たな操作性を与えるソフトウェアだ。一般的なマウス操作に加えて、アプリケーション毎に専用の機能を割り当てたり、効率的なショートカットを追加することで、ユーザーの作業を効率化することができるという。特に今回の「エレコム マウスアシスタント6」では、複数台のマウスを同時にカスタマイズする機能が追加され、業務効率をさらにアップさせる。
リニューアルの背景として、サービス提供開始からさまざまな高機能を追加してきたこのソフトウェアだが、増える機能設定に操作性が追いつかないという課題があった。ユーザーの多様化するニーズに応えるため、使いやすさと拡張性を追求し、デザインや操作性を抜本的に見直した。
さらに、新機能の「メイン/サブモード切替」は、特定のボタンに2つの異なる機能を割り当てることができ、マルチタスク使用に便利だとしている。「エレコム マウスアシスタント6」は今後も追加機能の開発を続け、継続的なアップデートを予定している。